2020 Fiscal Year Annual Research Report
Beyond Self-Regulated Learning: Development of Learning Model for Life-Long Learning
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17K18659
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Research Institution | Kumamoto University |
Principal Investigator |
合田 美子 熊本大学, 教授システム学研究センター, 准教授 (00433706)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山田 政寛 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (10466831)
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Project Period (FY) |
2017-06-30 – 2021-03-31
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Keywords | 学習モデル / 学習理論 / 自己調整学習 / 生涯教育 / コンピテンシー |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では, 生涯にわたり成長をするために, 自己調整学習(self-regulated learning: SRL)を越えたフレームワークとしての新しい学習モデルを開発することを目的とする. 自律的学習方法と態度を育成するために, SRLが注目され, 国内外で多くの研究および教育実践が行われているが, SRLは, 基礎的な学習スキルを習得させるというリメディアル的要素が大きい. そのため, ICT活用教育, 一生学び続ける生涯教育を真に享受するための自律性, 継続性, 創造性を, SRLをベースには育成することは難しい. また, 21世紀型スキルや教育のオープン化, インフォーマル学習などの新しい教育の動向に適応するには限界がある. 本研究では, フォーマルとインフォーマルな状況で, 能動的に学び続け, 創造的でイノベーティブに行動する人材育成を可能にする新しい学習モデルの開発に挑戦する. 本研究の成果として, 現在の学習環境に適応した学習モデルを提案し, 生涯学習を享受するための素養を育成するための方向性を示すことができると考える.
2020年度は, これまで整理してきた学習モデル案を検証するための調査を行った。生涯にわたり成長するためのモデル案のため幅広い年代層からのデータ収集が必要となる。そこで、10代から70代までの2253名を対象としweb調査を行った.モデルに関する直接的な質問項目を作成し、関連する要因の尺度の項目と合わせて回答を求めた。関連する要因として、自己調整学習、自己主導型学習、イノベーションマインドセット、BIG5、アクティブプロクラスティネーションを考慮した。モデル案の項目と関連尺度の項目に対する回答の関係を分析・考察し、再度、モデル案の修正、改善を行った。
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Research Products
(6 results)