2007 Fiscal Year Annual Research Report
ロッドバンドル内スペーサ近傍気泡流動のマルチスケール実験・計算融合評価技術の開発
Project/Area Number |
18206021
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
冨山 明男 Kobe University, 工学研究科, 教授 (30211402)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
細川 茂雄 神戸大学, 工学研究科, 准教授 (10252793)
宋 明良 神戸大学, 工学研究科, 助教 (20314502)
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Keywords | 原子力エネルギ / シミュレーション工学 / 流体工学 / ロッドバンドル / スペーサ / 気泡 |
Research Abstract |
本研究では,(a)ロッドバンドル及びロッド支持体(スペーサ)構造を適正に考慮し,かつ目的に応じた適正な空間分解能で気泡流動を評価できるハイブリッド計算技術、及び(b)ロッド間隙部形状及びスペーサ構造が気泡挙動と液相速度場に及ぼす影響を正確に測定し,ハイブリッド計算遂行に必要な実験相関式を構築するための複雑流路内気泡・液相流動実験技術を開発するとともに,(c)この2種の技術を融合統合化したロッドバンドル内スペーサ近傍気泡流動評価技術を開発することを目的としている. 本年度は,昨年度までに構築した数値計算手法によるロッドバンドル流路内乱流中気泡運動の予測精度を評価するため,2x3ロッドバンドル流路内気泡・液相流動実験を実施し,液相乱流場,気泡運動に関する実験データを取得するとともに,数値計算結果と比較した.この際,気泡分布を精度良く測定するための画像処理法を開発し,従来困難であったロッドバンドル内気泡分布の非接触計測を可能とした.その結果,本数値計算手法はロッドバンドル流路内単一気泡運動のみならず,統計平均的気泡分布も精度よく予測できることを確認した.また,実験結果と計算結果から,気泡が燃料支持格子直上流において燃料棒壁面近傍に移動する傾向があること,およびその原因が支持講師の存在に起因する圧力勾配力であることを明らかにした.以上の結果により本研究で開発してきた計算技術の妥当性および実験技術の有用性を確認できた.
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Research Products
(6 results)