2008 Fiscal Year Final Research Report
Voting Model for Constructing Transportation Network-Democracy versus Economic Efficiency-
Project/Area Number |
18330057
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Economic policy
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
HSAWA Yoshiaki University of Tsukuba, 大学院・システム情報工学研究科, 教授 (50183760)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
SUZUKI Atsuo 東京大学, 大学院・人文社会系研究科, 教授 (70162922)
SHIRAHASE Sawako 東京大学, 大学院・人文社会系研究科, 助教授 (00361303)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
KOTOH Hiroshi 東北芸術工科大学, デザイン工学部, 准教授 (60244985)
TAMURA Kazuki 鉄道総合技術研究所, 交通計画研究室, 研究員 (90426049)
OHTSU Syou 小樽商科大学, 商学部, 准教授 (60360971)
MIYAGAWA Masashi 小樽商科大学, 商学部, 准教授 (50400627)
OZAKI Naoya 鉄道総合技術研究所, 設備システム研究室, 研究員 (70426047)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Keywords | 高速道路 / 国民投票 / 経済効率 / コンドルセ均衡 / 地方分権 / 地理ネットワーク / 地利値 / パレート最適 |
Research Abstract |
本研究では, 高速道路や新幹線など空間的に線的に伸びる社会基盤施設整備に関して, 選挙民が投票で集団意志決定する場合, 施設がどこにどれだけ配置されるのかを空間的に導出し, どの程度経済的に効率的なのかあるいは公平なのか, を考察した. 投票ゲームによる配置と社会的な最適配置とを比較するなどを通して, 投票という集団意志決定がどの程度経済的に悪化させるのか, そして不公平にするかを理論的に評価した. さらには, 道路という社会基盤建設では, ステークホルダーは多様である. ゲーム理論のナッシュ均衡, 多目的計画問題でのパレート最適, 地理ネットワーク評価での地理値を用いて, 高速道路建設の影響を均衡という複眼的見地から理論的に論じた.
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Research Products
(18 results)