2008 Fiscal Year Final Research Report
Theory and Practice of Citizenship Education in Social Studies in case of the United States of America
Project/Area Number |
18330185
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Education on school subjects and activities
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
KARAKI Kiyoshi University of Tsukuba, 大学院・人間総合科学研究科, 准教授 (40273156)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
YAMADA Hidekazu 弘前大学, 教育学部, 准教授 (50400122)
MORITA Masaki 立命館大学, 産業社会学部, 准教授 (60340486)
KAWASAKI Seiji 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (10282782)
KUWABARA Toshinori 岡山大学, 教育学部, 准教授 (70294395)
HASHIMOTO Yasuhiro 福井大学, 教育地域科学部, 准教授 (70346295)
YOSHIMURA Kotaro 東北学院大学, 教養学部, 准教授 (00270265)
WATANABE Tatsuya 東京学芸大学, 教育学部, 講師 (10401449)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
KIRITANI Masanobu 埼玉大学, 教育学部, 准教授 (90302504)
MIZOGUCHI Kazuhiro 鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (30284863)
KUSAHARA Kazuhiro 鳴門教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (40294269)
ISOYAMA Kyoko 静岡大学, 教育学部, 准教授 (90377705)
FUJIMOTO Masato 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (10404229)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | アメリカ / 社会科 / シティズンシップ教育 |
Research Abstract |
アメリカ社会科で展開されるシティズンシップ教育の動向を, 理論レベルと実践レベルから多面的・多角的に考察し, その現代的意義及び日本社会科への示唆を明らかにした。具体的な研究成果としては, 2009年3月に刊行された最終報告書に載せられた13名の論文と, 2009年1月13日にミニシンポジウムを開催したことを挙げることができる。研究を通して析出された「多様性と統一性」や「争点」といった分析枠組み(本研究では「視点」という言葉を用いている)は, 今後日本の社会科においてシティズンシップ教育を推進するにあたっても, 重要なキーワードとなるであろう。
|
Research Products
(5 results)