Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
上垣 渉 三重大学, 教育学部, 教授 (70252327)
森脇 健夫 三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
廣岡 秀一 三重大学, 教育学部, 教授 (30199111)
根津 知佳子 三重大学, 教育学部, 助教授 (40335112)
八木 規夫 三重大学, 教育学部, 教授 (10126998)
|
Research Abstract |
医学教育において実践されてきたPBL教育を,教員養成学部において展開するための基礎的な研究を行った.本年度は,教育周辺領域の様々な現場においてPBL教育を実践し,コンテンツの開発を行った.特に,学生・院生に旅費を支給し,大学より離れた現場でのPBL教育を実践することができた.現場での実践を大学において省察し,学生が教員からのアドバイスを受けるためのネットワークシステムとしてmoodleを用い,そのための専用サーバを立ち上げた.例えば美術教育において学内・外のデザイン製作を学生と教員が協働して手がけるなど,教科の専門性を活かした活動や教科を超えた協働活動を展開しており,このようなPBL教育の成果は,学内で開催された2回のポスターセッションにおいて発表した.また,先端的な取り組みを行っている他大学研究機関・学会の調査のために,海外視察を4回,国内視察を4回行った.これらの視察では,学生・院生を引率し,他大学の学生との交流も実現した.特に,秋田大学,愛媛大学とは双方向での視察・交流を果たし,moodle上で恒常的な交流の場を設置した.PBL教育の教育効果を明らかにするために,評価方法の開発にも注力している.従来のペーパー試験による評価法ではなく,学生の実践的な力量をはかるための手法として,PA(パフォーマンスアセスメント)による評価法の開発にも着手した.得られた研究成果は,研究論文,大学紀要,学会講演会,文献等を通して発表している.
|