2008 Fiscal Year Self-evaluation Report
Development of nutrition education in Homemaking for making a go of Special Support Education -focus on parents' cooperation-
Project/Area Number |
18500575
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
General human life sciences
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Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
ITO Keiko Hiroshima University, 大学院・教育学研究科, 教授 (50184651)
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Project Period (FY) |
2006 – 2009
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Keywords | 家庭科学習プログラム / 特別支援教育 / 家庭科と家庭との連携 |
Research Abstract |
本研究は、障害児も非障害児も共に学習効果が高まる家庭科学習プログラムを開発することを目的とする。本研究は次の手順で進める。 (1) (1)家庭科が教科として存在しインクルージョンの先進的取り組みを行っているフィンランドの実状を検討し、プログラム開発の示唆を得る。 (2) 応用行動分析学の理論を適用して、家庭と連携した新しい家庭科学習プログラムを開発する。 (2) 開発した家庭科学習プログラムを授業実践することによって、そのプログラムの有効性を実証的に検証する。
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Research Products
(3 results)