2008 Fiscal Year Self-evaluation Report
An empirical study on the effectiveness of mathematics education of the experiment/observation type using a mobile learning environment
Project/Area Number |
18500684
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Science education
|
Research Institution | Kanazawa Technical College |
Principal Investigator |
SAEKI Akihiko Kanazawa Technical College, 一般教科, 教授 (60167418)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2009
|
Keywords | 数学教育 / 教育工学 / 数学的リテラシー / モバイル学習環境 / 科学教育 |
Research Abstract |
本研究の目的は, モバイル学習環境を活用した実験・観察型の数理教材を開発し, その教育的有効性を実際の授業で明らかにすることである. 本研究で開発するモバイル学習環境は, 携帯情報端末としてコンパクトサイズのモバイルPC(personal Computer)やPDA(Personal Digttal Assistant), さらに, 携帯情報端末に接続するデータ収集機としてLab Proと各種センサーで構成されている. これにより, データ収集機を活用した実験・観察中に, インターネットを介して収集したデータと画像等を送信・蓄積可能となり, しかも, 実験中に情報検索・収集による調べ学習, さらに, 遠隔地にいる生徒との協調学習も可能となる. 研究目的を達成するために, 以下の3つの項目を相互に関連させながら研究を行う. (1) インターネットを活用することにより, 実験・観察中に収集したデータと画像等を送信・蓄積, 実験中に情報検索・収集による調べ学習, さらに, 遠隔地にいる生徒との協調学習を可能とするモバイル学習環境を構築する. (2) モバイル学習環境を活用した実験・観察型の数理教材を開発する. (3) 開発した教材を研究授業で実践し, その有効性を明らかにする.
|
Research Products
(5 results)