2008 Fiscal Year Final Research Report
Japanese as a Second Language Classes Based on Learner Autonomy and Learners'Individual Needs : Developing a Pedagogical Model
Project/Area Number |
18520412
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Japanese language education
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Research Institution | J. F. Oberlin University |
Principal Investigator |
SAITO Nobuko J. F. Oberlin University, 言語学系, 准教授 (90337890)
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Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
SASAKI Michiko 桜美林大学, 言語学系, 教授 (80178665)
MATSUSHITA Tatsuhiko 桜美林大学, 言語教育研究所, 客員研究員 (00255259)
MIYAZOEWON Yuko 桜美林大学, 言語学系, 教授 (90424093)
ANDO Setsuko 桜美林大学, 言語学系, 准教授 (40383533)
FUJITAROUND Sachiyo 桜美林大学, 言語教育研究所, 準研究員 (60383535)
HORIGUCHI Sumiko 桜美林大学, 言語学系, 教授 (00052283)
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Project Period (FY) |
2006 – 2008
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Keywords | 日本語教育 / 自律 / 自律学習 / 個別対応 / 実践 |
Research Abstract |
私立中規模大学における「自律学習を基盤とした個別対応型日本語授業」の実践を分析・考察することをとおして、「意識する→計画する(学習目標を決める→学習計画を立てる→評価方法を決める)→実行する→振り返る」という実践の流れがモデル化された。また、研究期間に行われた実践者グループによる振り返りや議論の成果として、「柔軟な意識をもった教師」の存在という要素の重要性も今後の検討課題として浮かび上がってきた
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Research Products
(17 results)