2006 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
18530331
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Research Institution | Kwansei Gakuin University |
Principal Investigator |
和田 充夫 関西学院大学, 商学部, 教授 (00119041)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
畑井 沙織 千葉商科大学, 商経学部, 専任講師 (00383373)
徳山 美津恵 名古屋市立大学, 大学院経済学研究科, 専任講師 (80363951)
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Keywords | 地域 / ブランド / 地域資産モデル / 地域価値 / 企業ブランド / 地域ブランド |
Research Abstract |
平成18年4月以降、毎月1度の研究例会を、上記研究者以外に協力研究者として慶應義塾大学大学院経営管理研究科後期博士課程長尾雅信および株式会社電通中部支社若林宏保が加わり、行ってきた。研究例会では、各地地域イメージの調査分析をいくつかの観点から行った。この結果、地域資産、地域価値評価概念を中心とした、地域価値分析モデルを構築した。この間、大分県日田市豆田町の再訪問面接調査、石川県金沢市の金沢21世紀美術館の面接調査、さらには三重県伊勢市の取材調査を行った。特に伊勢市では市役所の訪問調査のほかに赤福株式会社の「おかげ横丁」開発にいたる詳細を取材することができた。同社の地元商店街活性化への貢献活動の内容とともに、同社の企業活動としての開発行為という観点を得た。 本研究では以上のような研究活動を通じて、地域価値モデルの構築を行い、さらには地域ブランド構築の成果効果要因の分析を行った。その結果、地域ブランド構築のプラニング・プロセス・モデルの構築も試みた。さらに株式会社赤福の例にみられるような、企業の地域ブランド活用化への検討も始めた。今後は、これら3点を中心にさらに研究調査を進める予定である。
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