2008 Fiscal Year Final Research Report
Comprehensive Study of Education Management Policies at Massachusetts in the United States
Project/Area Number |
18530626
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
KITANO Akio Nihon University, 文理学部, 教授 (50169869)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
NAGAMINE Kousaku 日本大学, 文理学部, 助教 (30421150)
|
Research Collaborator |
ISHI Hidetoshi 神戸松蔭女子学院大学, 人間科学部, 講師
TABE Toshimitsu 日本女子大学, 文学部, 教授
ENDOU Takahiro 福井大学, 教育学部, 講師
KURODA Yuki 日本大, 文理学部, 非常勤講師
SHINOHARA Takeshi 北海道大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
SAITOU Katura 京都大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
DEMURA Demura 日本大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
NAKAJIMA Ryouta 日本大学, 大学院・教育学専攻・博士後期課程
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | アメリカ / 教育改革 / アセスメント / スタンダード / アカンタビリティ / MCASテスト / テスト政策 |
Research Abstract |
本研究は、現在のアメリカ教育改革の実態を構造的に解明することを目的とするが、とりわけ米国北東部のマサチューセッツ州におけるテスト政策と教育アセスメント行政の構造解明を実証的に解明することである。研究成果は、過去3年間の研究成果を(1) 研究会活動、(2) 学会活動、(3) 研究論文に区分し、その研究実績内容を記載する。この研究成果は、これまで日米両国において未着手であったテスト政策に基づく教育アセスメント行政の実態解明を州や学区の実情に基づきながら、その具体的な政策内容を詳細に検証し、その政策内容と各学区・学校における教育実態を総合的・構造的に解明したものである。
|
Research Products
(38 results)