• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

国際化社会における4,5歳児のリテラシー学習を促すプログラムの開発研究

Research Project

Project/Area Number 18530636
Research InstitutionKonan Women's University

Principal Investigator

白川 蓉子  Konan Women's University, 人間科学部, 教授 (80108852)

Keywordsリテラシー環境 / リテラシー学習 / 4,5歳児 / 幼・小の連続性 / 国際化社会 / 文字・数字カード
Research Abstract

5、6月の研究協力園(芦屋市立幼稚園)との研究協議の中で、リテラシー学習の基礎に話言葉による表現(オラシー)があることが確認された。そこで前年度に取りくんだ劇遊び(ピーターパン)のプロジェクトを分析した。これは5歳児クラスがおよそ2ヵ月にわたって行ったものである。児童文学書の読み聞かせ⇒好きな遊びにおける物語の再現⇒劇の小道具作製⇒教師と子どもによるセリフの創造、の過程を辿り、生活発表会での上演は優れたものであった。この研究で明らかになったのは、話し言葉においても、幼児自身の言語表現への欲求がなければ学びが成立しないということである。同様に、リテラシーにおいても、幼児自身に「読みたい」「書きたい」の欲求がないところで、ワークシートや文字カードを与えても学習が成立しないことがわかった。
この原理を踏まえて研究協力園では「郵便やさんごっこ」を実践した(7月)。幼児の日常生活の中での手紙への興味を取りあげ、ポストの製作も行いながら5歳児たちは「手紙のやりとりを通して、相手に自分の気持ちを文字や絵などで伝える」ことを学んだ。また研究協力者(船越:算数教育)との協議において、日本語ではものを数えるときに「3こ」「2ほん」「5まい」「3ひき」と異なる呼称があることが指摘された(6月)。そこで「数字カード」「絵カード」「数える語のカード」をつくり「お店やさんごっこ」のプロジェクトをたてて大学生で模擬保育を行った(11月)。環太平洋乳幼児教育学会(7月)では、幼児の英語教育については有意義な資料が得られなかった。

  • Research Products

    (3 results)

All 2008

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Educational Reform and Child Raising in Finland2008

    • Author(s)
      Mikko Ojala, Bernard Spodek, Yoko Shirakawa
    • Journal Title

      子ども学 第10号

      Pages: 5-16

  • [Presentation] A project method in the content area of 'Expression' in A Japanese Kindergarten ; Encouraging free play into a Dramatic play, 'Peter Pan'2008

    • Author(s)
      Yoko Shirakawa, Kanako Nishikawa
    • Organizer
      環太平洋乳幼児教育学会(PECERA)
    • Place of Presentation
      Chulalongkorn Univ. Bangkok, Thailand
    • Year and Date
      2008-07-07
  • [Book] 乳幼児教育における遊び-研究動向と実践への提言2008

    • Author(s)
      O. N. Saracho, B. Spodek (ed.), 白川蓉子, 他訳
    • Total Pages
      233
    • Publisher
      培風館

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi