• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

メキシコの近代公教育形成過程における教育のジェンダー化

Research Project

Project/Area Number 18530665
Research InstitutionDoshisha University

Principal Investigator

松久 玲子  Doshisha University, 言語文化教育研究センター, 教授 (40239075)

Keywordsメキシコ / 近代公教育 / ジェンダー / 女子教育 / 学校教育 / 人口政策 / フェミニズム
Research Abstract

メキシコ革命の中で、1920年代から30年代において国民教育が形成された。この過程で、公教育におけるジェンダー化、つまり都市の実業教育として「家庭学校」が設立され、そのカリキュラムにおいてジェンダー規範や役割が明示化され、同時に階層によるジェンダー役割の分化が実現していった。当時、国民教育の基盤である初等教育や職業教育、師範学校などの中等教育は、メキシコシティや地方の都市を中心としていた。一方、農村への学校教育の普及は、遅々として進まなかったが、農村への文化伝道団などの形で、教育省を中心として様々な農村教育の施策が取られた。
教育官僚であり、またフェミニストであるエレナ・トレスは、学校給食や農村への文化伝道団の組織化、農村教育の内容、農村教師向け教材の開発やラジオ番組の政策など、公教育の普及に大きな足跡を残した。エレナ・トレスが、農村教育を通じて、当時の女子教育についてどのように考え、公教育においてジェンダー役割をいかに位置づけていたかを、明らかにするために、2007年9月1日から12日までメキシコに出張し、イベロアメリカ大学古文書館において、資料収集を行った。また、メキシコ革命期におけるジェンダー規範をめぐる言説を明らかにするために、1921年の保守派と社会主義フェミニストとの間での「母の日」と出産管理をめぐる論争について論文をまとめ、発表した。

  • Research Products

    (2 results)

All 2007

All Journal Article (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「エレナ・トレスーメキシコ革命期のフェミニスト教育家の軌跡-」2007

    • Author(s)
      松久 玲子
    • Journal Title

      言語文化(同志社大学言語文化学会) 第10巻1号

      Pages: 121-140

  • [Book] 「メキシコ革命期の女子教育とジェンダー規範の形成」、牛田千鶴編『ラテンアメリカの教育改革』(p.83-100)2007

    • Author(s)
      松久 玲子
    • Total Pages
      83-100
    • Publisher
      行路社

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi