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2007 Fiscal Year Annual Research Report

1990年代以降のインクルーシブ教育の展開におけるスウェーデン・モデルの解明

Research Project

Project/Area Number 18530754
Research InstitutionOsaka Kyoiku University

Principal Investigator

二文字 理明  Osaka Kyoiku University, 教育学部, 教授 (00030461)

Keywords教育課程 / ソーシャル・インクルージョン / 人間としての尊厳 / スウェーデン
Research Abstract

1.ソーシャル・インクルージョンに関するスウェーデンの状況の整理と資料化
(1)インクルーシブ教育の背景としての「ソーシャル・インクルージョン」の実態をスウェーデンのみならずEUにも範囲を広げ、社会福祉学のエリクソン教授の助力を得て、共同で「ソーシャル・インクルージョンへの挑戦」を出版した。
少子高齢化による人口構造の変化、高失業率に悩むEU,福祉水準の低下に伴う福祉国家の危機、今日の産業社会が遭遇するリスク社会の危機。これらの一連の危機的状況への対策が「ソーシャル・インクルージョン」への挑戦として展開されている。
(2)1980年制定の「旧社会サービス法」に代わって、新たに「社会サービス法」(SFS2001:453)が制定された。これを、著書「ソーシャル・インクルージョンへの挑戦」に収載した。
2.ストックホルム、イエテボリでの専門家へのインタビューおよびイエテボリ大学図書館での文献探索
社会民主労働党の政権離脱という政治状況の中で「教育政策」がいかなる変化を遂げているかに注目してインタビューを行なった。インクルーシブ教育に関しては停滞の傾向にむかいつつある。イエテボリ大学図書館では本テーマに関連する文献の閲覧を行なった。

  • Research Products

    (1 results)

All 2007

All Book (1 results)

  • [Book] ソーシャル・インクルージョンへの挑戦2007

    • Author(s)
      B. G. Eriksson, 二文字理明、石橋正浩(編著)
    • Total Pages
      309
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

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