2008 Fiscal Year Final Research Report
Effects of Education in Junior College Assessed by a Nursery SchoolTeacher Training Model and a Thermograph
Project/Area Number |
18611010
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
大学改革・評価
|
Research Institution | Seiwa Junior College |
Principal Investigator |
SAIKI Hisayo Seiwa Junior College, 保育科, 教授 (50212238)
|
Co-Investigator(Renkei-kenkyūsha) |
UEDA Akiyo 元・聖和大学, 短期大学部 (50131545)
NAKAGAWA Kyoko 聖和短期大学, 保育科 (90131549)
HIROWATARI Junko 聖和短期大学, 保育科 (40173299)
TIBA Takeo 聖和短期大学, 保育科 (20258130)
MARUO Kikuko 聖和短期大学, 保育科 (10290404)
KANAYOMA Tihiro 聖和短期大学, 保育科 (10321150)
IGASHIRA Hitoshi 関西学院大学, 教育学部 (60109535)
KIYOHARA Motoji 関西学院大学, 教育学部, 教授 (00177958)
|
Project Period (FY) |
2006 – 2008
|
Keywords | 保育者養成 / 教育効果 / 情動 / 不安 / 自律神経 / サーモグラフィ / 寒暑耐性 / ストーリーテリング |
Research Abstract |
保育者が問題と考えている自分自身の"対人的不安"傾向と保育者としての熟達とに関連性がみられた。また、短期大学在学中の「保育者としての自己評価」の変化過程を検討したところ、授業や実習によって自己評価が高まるだけでなく、一時的に低下が見られることもあり、その低下は不安傾向の高い者に、より見られる傾向があった。一方、授業の成績の芳しくない学生には、自分自身を過大評価する傾向がみられた。さらに、歌唱指導やストーリーテリング指導時の顔面眉間部の皮膚温を赤外線サーモグラフィで測定した結果、不安感や自律神経系の反応性と皮膚温の変化とに関連がみられた。
|
Research Products
(9 results)