• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

中学校技術科におけるメタ認知の育成に着目した生徒用ルーブリックに関する研究

Research Project

Project/Area Number 18H00206
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

西本 彰文  熊本大学, 教育学部, 技術職員

Project Period (FY) 2018
Keywords技術・家庭科 / メタ認知 / ルーブリック
Outline of Annual Research Achievements

本研究では, 中学校技術・家庭科技術分野「評価と活川場面」における生徒の知識の統合を促進させるパフォーマンス課題として不完全構造問題を想定し, 3年間の学びを俯瞰的に自己評価する指針=学びのためのルーブリックとして参照可能な「メタ認知育成に着目した生徒用ルーブリック」の試案作成を行った。
本研究で試作したルーブリックは, 知識の統合的側面に着目したパフォーマンス課題設計用ルーブリック(西本他, 2017), 高等教育向けのAAC&UのVALUERUBULIC, ルーブリックバンク等を元に作成したもので, 第1~第3学年, それぞれに到達すべき生徒の姿を記述し, 生徒が技術・家庭科のゴールを意識し, 自分の本教科での学びをメタ的に捉えやすくすることを狙った。
試作したルーブリックは, 技術・家庭科技術分野の各内容の最終場面に設定される「技術を評価し活用する場面」を対象とし, “材料と加工の技術”, “生物育成の技術”, “エネルギー変換の技術”, “情報の技術”, “統合的課題”, “経験とのつながり”, “他教科とのつながり”, “転移(生活にいかす)”の8項目で構成した。
本研究で作成した生徒用ルーブリックを複数の技術科教員で検討を行った結果, 生徒自身がこれから中学校技術・家庭科技術分野を学ぶ補助ツールとして使用した場合, 作成したルーブリックは生徒のメタ認知的側面や, 学びに向かう力の育成に有用であることが示唆された。しかし, 一方で, 教科(技術・家庭科)特有の見方・考え方の視点が不十分な点や, その活用場面(例えば, 学校外や地域での活動やその学び)が求められることが示唆された。

Research Products

(1 results)

All 2019

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 教員養成系における地域貢献活動の展開 ~近隣小学校でのICT活用研修~2019

    • Author(s)
      西本 彰文
    • Organizer
      九州大学総合技術研究会2019
    • Place of Presentation
      九州大学
    • Year and Date
      2019-03-08

URL: 

Published: 2020-03-17  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi