• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

Effect of Regional Industrial Structure on Interest Adjustment in DMO: Comparative case study between US cities

Research Project

Project/Area Number 18H00910
Research InstitutionKobe University

Principal Investigator

石井 淳蔵  神戸大学, 経営学研究科, 名誉教授 (50093498)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 栗木 契  神戸大学, 経営学研究科, 教授 (90294397)
柏木 千春  流通科学大学, 人間社会学部, 教授 (50454749)
廣田 章光  近畿大学, 経営学部, 教授 (60319796)
畢 滔滔  立正大学, 経営学部, 教授 (70331585)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords観光 / DMO / ビジネスシステム / 市場戦略 / 経営 / マーケティング
Outline of Annual Research Achievements

現在、日本の各地でディスティネーション・マネジメント組織(DMO)が新たに設立されている。観光振興や地方創生におけるDMOへの期待は大きいが、課題もまた少なくない。そのなかにあって本研究は、DMOの利害調整方式への地域産業構造の影響についての分析を進めることで、DMOの役割や運営方式についての新たな知見を確立することを目指している。
そのもとで本研究では初年度の令和元年度には、米国サンフランシスコのDMO、および関連する観光組織などを対象に、DMOのあり方を多面的に検討するための文献調査およびフィールド調査を行うとともに、DMOの生成と発展をとらえるためのベースとなるマーケティングやコミュニティのマネジメントとイノベーションについての理解を深めるための諸検討を進めてきた。
令和2年以降は、新型コロナウィルス感染症の拡大の影響により、当初の計画通りの研究の展開は困難となったことから、計画を適宜見直しながら、研究目的を踏まえた調査と分析、研究発表を進めてきた。DMOをはじめとする観光組織が、観光イノベーションに果たす役割およびその運営方式を、理論研究と事例研究を通じて解明した。
そしてその成果から、各種の学会報告や論文、書籍の公刊などを通じて研究成果の発表を行った。発表の主要テーマは以下である。ブランディングにおける経営課題の検討/デザイン思考によるニーズ・ソリューション/地域活性化に観光マーケティングが果たす役割/米国のDMOによる地域観光経営/市場駆動型イノベーションにおける開発者行動/コロナ禍のもとでの観光組織の行動と役割

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (27 results)

All 2021 2020

All Journal Article (16 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] エフェクチュエーションと競争戦略の補完性2021

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      国民経済雑誌

      Volume: 223巻2号 Pages: 37-47

  • [Journal Article] 「現地に行くよりいい」デンソーの"オンライン工場見学"のすごい評判2021

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      プレジデントオンライン

      Volume: ‐ Pages: -

  • [Journal Article] 地ビールメーカーの戦略に商品イメージが及ぼした影響:オホーツクビールと月と太陽BREWINGの比較分析2021

    • Author(s)
      畢滔滔
    • Journal Title

      立正経営論集

      Volume: 第53巻第2号 Pages: 21-49

  • [Journal Article] アメリカオレゴン州の観光地経営方式ーDMOの先導による協働の仕組みー2021

    • Author(s)
      柏木千春
    • Journal Title

      流通科学大学論集 流通・経営編

      Volume: 第33巻第2号 Pages: 37-52

  • [Journal Article] Design of Narrative Creation in Innovation: “Signature Story” and Two Types of Pivots2021

    • Author(s)
      Akimitsu Hirota
    • Journal Title

      Bridging the Gap Between AI, Cognitive Science, and Narratology With Narrative Generation

      Volume: - Pages: 363-376

    • DOI

      10.4018/978-1-7998-4864-6.ch012

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 今、トヨタに学ぶ、日本の観光マーケティングの活路2020

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      季刊ひょうご経済

      Volume: 146 Pages: 12-13

  • [Journal Article] ポスト・コロナへ向けた、観光マーケティングの備え2020

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      マーケジン

      Volume: ‐ Pages: ‐

  • [Journal Article] 「やむを得ない外出」で会員を増やすカーシェアの使われ方2020

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      プレジデントオンライン

      Volume: ‐ Pages: ‐

  • [Journal Article] エフェクチュエーションが、なぜ、いま重要か2020

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      季刊ひょうご経済

      Volume: 147 Pages: 12-13

  • [Journal Article] コロナ禍によってマーケティングに何が起きているか2020

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      季刊ひょうご経済

      Volume: 148 Pages: 12-13

  • [Journal Article] 山形の観光農園が「さくらんぼ狩り」を「ネット通販」に切り替えられた意外な背景2020

    • Author(s)
      栗木契
    • Journal Title

      プレジデントオンライン

      Volume: ‐ Pages: ‐

  • [Journal Article] オホーツクビールが地域活性化に果たした役割:母体組織と企業戦略の視点から2020

    • Author(s)
      畢滔滔
    • Journal Title

      日本マーケティング学会ワーキングペーパー

      Volume: Vol.7 No.1 Pages: -

    • Open Access
  • [Journal Article] 地ビール(クラフトビール)製造業が地域の活性化に及ぼす影響:先行研究のレビュー2020

    • Author(s)
      畢滔滔
    • Journal Title

      立正経営論集

      Volume: 第53巻第1号 Pages: 31-64

  • [Journal Article] 社会が問題を正しく認識することによるイノベーション ―「シェア・イシュー」によるイノベーション促進の可能性2020

    • Author(s)
      廣田章光
    • Journal Title

      日本商業学会 第70 回 全国研究大会 報告論集

      Volume: - Pages: 109-120

  • [Journal Article] デザイン・ドリブン型開発者の投射行動 ―対話視点による問題発見行動の考察―2020

    • Author(s)
      廣田章光
    • Journal Title

      認知科学学会第37回大会論文集

      Volume: - Pages: 835-841

  • [Journal Article] Design the platform for "share issues" and promote innovation2020

    • Author(s)
      Akimitsu Hirota
    • Journal Title

      ISPIM Innovation Conference 2020 Innovating in Times of Crisis 2020

      Volume: - Pages: 1-11

  • [Presentation] デザイン思考の組織導入実態調査と考察2021

    • Author(s)
      廣田章光・黒岩健一郎・吉橋昭夫・小川亮
    • Organizer
      日本マーケティング学会リサーチプロジェクト合同研究会
  • [Presentation] エフェクチュエーションの役割2020

    • Author(s)
      栗木契
    • Organizer
      日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2020 オンライン
  • [Presentation] 日本の地ビールメーカーの地域的分布と設立母体組織の特徴:地ビール産業の発展第 1 期を中心に2020

    • Author(s)
      畢滔滔
    • Organizer
      日本マーケティング学会2020
  • [Presentation] デザインの企業経営への導入実態と課題2020

    • Author(s)
      廣田章光・黒岩健一郎・吉橋昭夫・小川亮
    • Organizer
      日本マーケティング学会カンファレンス リサーチプロジェクトセッション
  • [Presentation] 社会が問題を正しく認識することによるイノベーション ―「シェア・イシュー」によるイノベーション促進の可能性2020

    • Author(s)
      廣田章光
    • Organizer
      日本商業学会 第70 回 全国研究大会
  • [Presentation] デザイン・ドリブン型開発者の 投射行動 ―対話視点による問題発見行動の考察―2020

    • Author(s)
      廣田章光
    • Organizer
      日本認知学会第37回大会
  • [Presentation] イノベータのデザイン行動 ―投射視点による試行錯誤の考察2020

    • Author(s)
      廣田章光
    • Organizer
      企業家研究フォーラム2020年度年次大会
  • [Presentation] Design the platform for "sharing issues" and promote innovation2020

    • Author(s)
      Akimitsu Hirota
    • Organizer
      XXXI ISPIM INNOVATION CONFERENCE Innovating in Times of Crisis
    • Int'l Joint Research
  • [Book] DX 時代のサービスデザイン2021

    • Author(s)
      廣田 章光、布施 匡章、仙波 真二、宗平 順己、山縣 正幸
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      丸善出版
    • ISBN
      978-4621306055
  • [Book] 1からのブランド経営2021

    • Author(s)
      石井 淳蔵、廣田 章光
    • Total Pages
      276
    • Publisher
      中央経済社
    • ISBN
      978-4502384714
  • [Book] 経営者のためのブランド経営実践2020

    • Author(s)
      石井淳蔵
    • Total Pages
      129
    • Publisher
      碩学d新書

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi