2019 Fiscal Year Annual Research Report
認識科学と設計科学をシステム的に架橋する次世代型テクノロジー教育体系の構築
Project/Area Number |
18H01014
|
Research Institution | Hyogo University of Teacher Education |
Principal Investigator |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
菊地 章 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (20127822)
上野 耕史 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20390578)
田口 浩継 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (50274676)
楊 萍 熊本大学, 大学院教育学研究科, 教授 (70253705)
大谷 忠 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (80314615)
山本 利一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
村松 浩幸 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80378281)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 技術教育 / 日本産業技術教育学会 |
Outline of Annual Research Achievements |
2019年度は,2018年度に立案した研究計画に基づき,認識科学と設計科学とをシステム的に架橋しうる新しいテクノロジー教育体系の構築に向けた基礎的研究に取り組んだ。 具体的には,2018年に開催した第2回技術教育アイディアソンでのディスカッションに基づき,日本産業技術教育学会「技術教育在り方検討」委員会と連携して「新しい技術教育の枠組み」の原案を作成した。その内容を,同学会全国大会(静岡大学)でのシンポジウムで公開し,学会員からのフィードバックを得た。それによってデルファイ法を用いたコンセンサス形成を図っている。その上で,第3回技術教育アイディアソンを開催し,枠組み原案のブラッシュアップを行った。基礎研究としては,小・中・高等学会におけるものづくり学習,プログラミング教育,STEAM教育に関する題材,教材・教具,学習指導方法等の開発研究に取り組んだ。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の予定通り,展開できているため。
|
Strategy for Future Research Activity |
2020年度は、引き続き、認識科学と設計科学とをシステム的に架橋しうる新しいテクノロジー教育体系の構築に向けた基礎的研究を推進する。その中で,日本産業技術教育学会「技術教育在り方検討」委員会と連携した同学会全国大会シンポジウム、同学会技術教育アイディアソンを開催し、広く意見を募りながら、新しいテクノロジー教育体系の枠組みを具体化する予定である。
|
-
-
-
-
-
-
[Journal Article] Effects of robotics-contest on students’ innovative mind in technology education2019
Author(s)
Moriyama, J., Toshihiro, I., Kuroda, M., Ogura, M., Nakao, T., Yamatita, Y. & Muramatu, H.
-
Journal Title
Proceedings of Technology Education New Zealand (TENZ) Conference
Volume: 2019
Pages: pp.78-87
Peer Reviewed / Open Access
-
-
-
-
-