2019 Fiscal Year Annual Research Report
Building design principles of an adult learning environment for fostering self-regulated learners in the 21st century
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18H01056
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Research Institution | Future University-Hakodate |
Principal Investigator |
美馬 のゆり 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00275992)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
Vallance Michael 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (00423781)
室田 真男 東京工業大学, リベラルアーツ研究教育院, 教授 (30222342)
市川 尚 岩手県立大学, ソフトウェア情報学部, 准教授 (40305313)
渡辺 雄貴 東京理科大学, 教育支援機構, 准教授 (50570090)
美馬 義亮 公立はこだて未来大学, システム情報科学部, 教授 (60325892)
根本 淳子 明治学院大学, 心理学部, 准教授 (80423656)
鈴木 克明 熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (90206467)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 自己調整学習 / 社会的に共有された調整学習 / 成人学習 / 学習フレームワーク / コンピテンシー |
Outline of Annual Research Achievements |
21世紀に必要な成人の能力を明らかにするための調査の一環として、2020年3月に国際機関の本部(パリ)への訪問調査を行う予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日本からの訪問者を受け入れないと連絡があり、2020年7月に延期した。その間、文献調査、学会で中間発表を行い、訪問調査の準備、教材の開発を行なった。しかしながら、感染拡大が収まらず、7月の訪問調査を断念し、文献調査に注力し、教材の開発に取り掛かった。 21世における成人に必要な能力について、国際間組織の報告書や提言書などを調査した。中でもEducation 2030プロジェクトの中間報告書「教育とスキルの未来」(OECD, 2018)は、学齢期について書かれているものの、成人として必要な目標を示していることから、本研究に重要な示唆を与えるものであることがわかった。さらに提示された学習フレームワークとしてLearning Compass 2030では、学習者が自身の能力を発揮し、自分たちの地域社会と地球の幸福に貢献するために必要な知識、スキル、態度、価値を定義している。さらにこれらを学習するには、予見-行動-省察(AAR)サイクルが必要だとする。このサイクルは、学習者が継続的に思考を向上させ、意図的かつ責任を持って行動し、集団的な幸福に貢献する長期的目標に向かって進む反復学習プロセスである。これは本研究「自己調整学習者を育てる21世紀の成人学習環境デザイン原則の構築」が目指す、自己調整学習で強調されているサイクルと一致することが明らかになった。また本研究で開発するシステムに参考にするため、自己調整学習から共調整学習、社会的に共有された学習に関する研究文献を調査し、これらを促進するための支援システムの研究について概観した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
国際機関本部(パリ)への訪問調査を行う予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、日本からの訪問者を受け入れないと決定したことが判明し、令和元年度、令和2年度と2度にわたり延期した。その間、文献調査に注力し、あわせて教材のプロトタイプの開発を開始した。
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Strategy for Future Research Activity |
教材開発を続けていくとともに、当初の予定であった国際機関本部(パリ)への訪問調査については、引き続き先方と連絡を取りつつ、準備を進めていく予定である。
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Research Products
(15 results)