• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2018 Fiscal Year Annual Research Report

大学における科学的根拠に基づく発達障害者への合理的配慮-当事者と周囲との合意形成

Research Project

Project/Area Number 18H01090
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

田中 真理  九州大学, 基幹教育院, 教授 (70274412)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 立脇 洋介  九州大学, アドミッションセンター, 准教授 (50511648)
横田 晋務  九州大学, 基幹教育院, 准教授 (70734797)
安永 和央  九州大学, アドミッションセンター, 准教授 (80777665)
面高 有作  九州大学, キャンパスライフ・健康支援センター, 助教 (80749474)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords発達障害 / 合理的配慮 / 大学 / 科学的根拠 / 合意形成
Outline of Annual Research Achievements

研究Ⅰ 発達障害のうちASDに関する合理的配慮の先行研究を調べたところ、研究が少なかったものの、個室受験など、LDとは異なる配慮が検討されていることが分かった。次年度実施予定の時間延長の妥当性に関する実験の準備を進め、試験における困り感を測定する項目を作成したほか、教科、対象者の条件、状態像を把握するための認知検査等を決定した。
研究Ⅱ 障害学生支援への許容度に関する認識を明らかにするため、大学生および教員を対象としてASD学生への支援に対する許容度、および実施可能性について、ASDと身体障害との比較から捉えることを目的とした。質問紙調査より、ASD学生に対して周囲が支援を行う場合、教員では、授業中の情報伝達方法の工夫、学生では、授業環境の整備やグループワークでの役割分担の実施可能性が高いことが明らかとなった。
研究Ⅲ 発達障害の中でも自閉スペクトラム症(ASD)のセルフアドボカシースキルについて焦点をあてた研究動向について検討を進めた。「ASD」と「Self-Advocacy」をキーワードとして2018年までの研究をAmerican Psychological Associationが提供する「PsycINFO」を用いて検索し、82件が抽出された。対象としては、当事者だけでなくその保護者や支援者(教員等)を対象とした研究があることがわかった。また、自己決定と自己効力感がセルフアドボカシーと強く関連していることがわかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

定期的な研究会を開催し、進捗状況を確認しながらすすめている。

Strategy for Future Research Activity

研究Ⅰの研究協力者である発達障害のある高校生をリクルートすることが今後の課題であり、各関連機関と連携を深めている。

  • Research Products

    (4 results)

All 2019 2018

All Journal Article (1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 教育における合理的配慮のニーズと課題2019

    • Author(s)
      田中真理
    • Journal Title

      教育と医学

      Volume: 66(11) Pages: 12-18

  • [Presentation] 大学入試における合理的配慮のあり方-ASD傾向と学力テストとの関連の検討-2018

    • Author(s)
      立脇 洋介
    • Organizer
      日本LD学会
  • [Presentation] 大学教員・学生における発達障害学生支援への意識(2018

    • Author(s)
      横田晋務
    • Organizer
      日本特殊教育学会
  • [Presentation] 発達障害学生支援における学生サポーターの導入2018

    • Author(s)
      横田晋務
    • Organizer
      日本特殊教育学会

URL: 

Published: 2019-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi