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2018 Fiscal Year Annual Research Report

長期交通規制による利用者行動の変動の推定および交通ネットワークに及ぶ影響の評価

Research Project

Project/Area Number 18H01562
Research InstitutionUniversity of Miyazaki

Principal Investigator

嶋本 寛  宮崎大学, 工学部, 准教授 (90464304)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宇野 伸宏  京都大学, 工学研究科, 教授 (80232883)
倉内 文孝  岐阜大学, 工学部, 教授 (10263104)
Schmoecker J.D.  京都大学, 工学研究科, 准教授 (70467017)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords交通規制 / 経路交通量推定モデル / day-to-dayダイナミクス
Outline of Annual Research Achievements

本年度は,文献調査による本研究の位置づけの明確化を行った後,リンク交通量推定モデルの拡張,確率的な経路選択を考慮した利用者のday-to-dayの経路選択行動を記述するモデルの構築,バスレーン規制を考慮した出発時刻選択モデルの構築を行った.
経路交通量推定モデルの拡張に関しては,OD交通量の事前情報の活用と全経路を列挙するアルゴリズムを追加し,リンク交通量に加え総交通量に関する何らかのデータ利用を前提とすることによる精度向上を目指した.拡張したモデルを仮想ネットワークに適用したところ,OD交通量に関する事前情報を追加すれば経路交通量の推定精度が向上することを確認した.2019年度は,ゾーン別滞在者数データを購入し,交通規制前後の経路交通量を推定し,その時系列変化を解析する予定である.
確率的な経路選択を考慮した利用者のday-to-dayの経路選択行動を記述するモデルの構築に関しては,"Hyperpath"の概念を取り入れたday-to-dayダイナミクスモデルを構築した.現状ではモデルの入力データである分析対象地域におけるOD交通量の推定が完了していないため,構築したday-to-dayダイナミクスモデルを仮想ネットワークに適用し,パラメータに関するモデルの感度分析を行った.
バスレーン規制を考慮した出発時刻選択モデルの構築に関しては,バス容量と均衡状態における自動車利用者数,バス利用者数とそれぞれの利用者の遅れ時間を算出できるモデルを構築し,パラメータの感度分析を行った.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

経路交通量推定モデルは仮想ネットワークへの適用にとどまっているが,推定精度の向上が確認でき,ゾーン別滞在者数データがあれば分析対象地域における経路交通量の変化を分析できる体制としたため.

Strategy for Future Research Activity

GPSにより計測されたOD交通量の事前情報データを購入し,交通規制前後の経路交通量を推定し,その時系列変化を解析するとともに,交通規制前後におけるネットワーク容量の変化を分析するための手法の検討も開始する.

  • Research Products

    (8 results)

All 2019 2018

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] Hyperpathに基づくDay-to-Dayダイナミクスモデルの構築2018

    • Author(s)
      米良昂大, 嶋本寛
    • Journal Title

      土木学会論文集D3(土木計画学)

      Volume: 74 Pages: I_761-I_770

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Adaptive Learning Algorithms for Simulation-Based Dynamic Traffic User Equilibrium2018

    • Author(s)
      Peque, G, Miyagi, T. and Kurauchi, F.
    • Journal Title

      Journal of Intelligent Transportation Systems Research

      Volume: 16(3) Pages: 215-226

    • DOI

      https://doi.org/10.1007/s13177-017-0150-6

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 複数経路の確保を前提とした耐震化費用を最 小とする緊急輸送道路整備計画2018

    • Author(s)
      杉浦聡志,倉内文孝,高木朗義
    • Journal Title

      土木学会論文集D3

      Volume: 74(5) Pages: I_285-I_292

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 九州地方における交通の現状と課題2018

    • Author(s)
      嶋本 寛
    • Journal Title

      交通工学

      Volume: 53(3) Pages: 4-7

  • [Presentation] 動的OD交通量推定モデルの大規模ネットワー ク適用可能性検証2019

    • Author(s)
      Hoang Qui,倉内文孝,御村まゆ
    • Organizer
      平成30年度土木学会中部支部研究発表会講演概要集
  • [Presentation] バス専用レーンを考慮した出発時刻選択問題におけるバス容量の影響分析2018

    • Author(s)
      嶋本 寛
    • Organizer
      第16回ITSシンポジウム2018
  • [Presentation] Graph Topology指標による道路ネットワーク 信頼性評価手法の検討2018

    • Author(s)
      明光就平,倉内文孝,安藤宏恵
    • Organizer
      土木計画学研究発表会
  • [Presentation] ETC2.0データによるOD交通量推定のための入力情報の作 成2018

    • Author(s)
      加藤雅仁,倉内文孝
    • Organizer
      土木計画学研究発表会

URL: 

Published: 2019-12-27  

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