2020 Fiscal Year Annual Research Report
Realization of Neuro-Diversity by Optimisation of Reasonable Accommodation and Support Model in University
Project/Area Number |
18H03653
|
Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
竹田 一則 筑波大学, 人間系, 教授 (90261768)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高橋 知音 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (20291388)
佐藤 克敏 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310360)
森 まゆ 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 講師 (20634893)
野呂 文行 筑波大学, 人間系, 教授 (30272149)
岡崎 慎治 筑波大学, 人間系, 准教授 (40334023)
宮内 久絵 筑波大学, 人間系, 助教 (40530986)
米田 宏樹 筑波大学, 人間系, 准教授 (50292462)
大村 美保 筑波大学, 人間系, 助教 (60641991)
後藤 由紀子 筑波技術大学, 産業技術学部, 特任助手 (60848878)
脇 貴典 筑波大学, ダイバーシティ・アクセシビリティ・キャリアセンター, 助教 (60865799)
中野 泰伺 筑波大学, 人間系, 研究員 (60869254)
田中 真理 九州大学, 基幹教育院, 教授 (70274412)
横田 晋務 九州大学, 基幹教育院, 准教授 (70734797)
五味 洋一 群馬大学, 大学教育・学生支援機構, 准教授 (80642131)
佐々木 銀河 筑波大学, 人間系, 准教授 (80768945)
藤原 あや 筑波大学, 人間系, 助教 (10882417)
|
Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | ニューロダイバーシティ / 発達障害 / 高等教育 / 合理的配慮 / 就労・キャリア支援 / アセスメント |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的を達成するために、研究ⅠからⅥにわたる6つの研究班を構成し進めた。各研究班の連携および研究全体への統合を促進するため、令和2年9月および令和3年2月の計2回にわたり本研究事業に関する研究分担者・研究協力者間で研究ミーティングを行った。各研究班における2020年度の研究実績は下記の通りである。 【研究Ⅰ】ニューロダイバーシティ(ND)の概念と展開についての文献調査としてNeurodiversityをキーワードとした文献調査を行った。【研究Ⅱ】発達障害学生を含む大学生への支援に有効な支援情報データベースの構築と効果の検証のための質問紙を作成し、200名程度の大学生を対象に調査を行った。【研究Ⅲ】大学生の読み書きに関するアセスメントに関する文献調査を行った。また、大学生を対象とした「困りごと質問紙」の妥当性ならびに発達障害特性・認知能力との関連の検証の研究論文が採択された。【研究Ⅳ】ND学生支援における学生サポーターに関する調査結果をとりまとめた。また、大学生活に困難を抱える大学生への関わり方を学ぶ研修のための仮想事例動画の制作を進め、発達障害学生における学生サポーターによる支援実践に関する研究発表を行った。【研究Ⅴ】ND学生が高等教育機関において受けてきた支援や合理的配慮に関する学生本人による調査結果をとりまとめた。【研究Ⅵ】日本の実態現状と踏まえ、米国における先行例との比較を行った。
|
Research Progress Status |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
|
Research Products
(23 results)
-
-
-
-
-
-
[Journal Article] Relationship between working memory and study support of students at higher education institution2020
Author(s)
Nakano, Y., Nakashima, N., Waki, T., Sueyoshi, A., Matsuta, N., Okazaki, S., Takeda, K., Sasaki, G.
-
Journal Title
Global Conference Series: Social Sciences Education and Humanities
Volume: 4
Pages: 302-305
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-