• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

性的指向及び性自認の多様性に対応した教育の体系化に関する研究

Research Project

Project/Area Number 18J00872
Research InstitutionHiroshima Shudo University
Research Fellow 眞野 豊  広島修道大学, 人文科学研究科, 特別研究員(PD)
Project Period (FY) 2018-04-25 – 2021-03-31
Keywordsセクシュアリティ / SOGI / 性の多様性 / 学校教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、性的指向及び性自認(SOGI)の多様性に対応した教育の体系化を図り、体系的カリキュラム及び教師用指導書を作成することであった。研究の最終年度にあたる今年度は、これまでの研究成果をまとめて指導書として発表することであった。しかしながら、感染症流行のため予定していたフィールドワークができなかったり、学会発表が延期や中止となったりして当初の計画通りには実施できなかった。平成30年度から授業づくりに関わってきた小学校では、11月に一度、授業を実施できたが他の学年の授業の参観などの機会は得られなかった。一方で、感染症流行の影響が比較的少なかった鳥取県の初等中等教育の現場に行かせていただく機会が増えた。2019年度に鳥取県教育委員会と共同で性的指向及び性自認の多様性を踏まえた教育を実践するための教職員向け指導資料を作成したことから、この資料を使った授業の展開方法や現場で起こりうる事象を想定した研修のために、鳥取県内の中学校や高等学校へ行く機会が増加した。
一方で、これまでの研究成果を単著『多様な性の視点でつくる学校教育――セクシュアリティによる差別をなくすための学びへ』として、2020年11月に松籟社より刊行することができた。この本は、性の多様性を尊重する立場から、学校教育を作り直すことに挑戦するための理論と実践であり、同性愛をカミングアウトして教員を務めた私が試みてきた実践やカミングアウトによって、子どもたちや保護者がどのように変わっていったのかについても綴った。また、本書には、多様な性を前提とした学校教育を行ううえで必要となる理論や具体的な支援方法および授業方法、さらに教職員研修の方法も収録した。これにより、多様な性を前提とした教育を試みようとする教員たちの実践を後押しすることができると考えられ、広く学校教育に携わる人々や教員養成の場面での活用が期待できる。

Research Progress Status

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和2年度が最終年度であるため、記入しない。

Research Products

(2 results)

All 2021 2020

All Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] スポーツとセクシュアリティ2021

    • Author(s)
      眞野豊
    • Organizer
      九州スポーツ心理学会
    • Invited
  • [Book] 多様な性の視点でつくる学校教育―セクシュアリティによる差別をなくすための学びへ2020

    • Author(s)
      眞野 豊
    • Total Pages
      352
    • Publisher
      松籟社
    • ISBN
      4879843970

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi