2019 Fiscal Year Research-status Report
ロシア・ネオ・アヴァンギャルド文学の美的原理とタイポロジー
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18K00452
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
Grecko Valerij 神戸大学, 国際文化学部, 非常勤講師 (50437456)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | アヴァンギャルド / ロシア芸術 / ロシア現代詩 |
Outline of Annual Research Achievements |
20世紀初頭の芸術に世界規模で影響を与えたロシア・アヴァンギャルド運動は、ロシア革命後ソ連当局によって暴力的に活動を阻止され、その後はごく小規模に非公式な形でしか存在しなかった。ソ連崩壊後、政治的抑圧から解放されて、ロシア・アヴァンギャルドの後継を自認するネオ・アヴァンギャルド芸術運動が始まり、急速に発展して、非常に興味深い活動を展開している。本研究の目的は、ネオ・アヴァンギャルドの多様な芸術活動のうち、特に文学に焦点を当て、①新旧アヴァンギャルドの歴史的・美的関係と、②ネオ・アヴァンギャルドに特徴的な美的形式を明らかにした上で、③多岐にわたるネオ・アヴァンギャルド芸術活動の類型化を試みることである。 2019年度の課題は、ネオ・アヴァンギャルドの文学テクストを文体・形式の面から分析し、その美的原理を明らかにした上で、歴史的アヴァンギャルドから受け継がれたものと新たに作り出されたものとを区別することだった。具体的には、マルチメディアの使用(モスクワ・コンセプチュアリズムとD. プリーゴフ)と多言語主義(S. ビリュコフ、E. ステパーノフ)に注目し、それぞれの創作理論や文学作品(主に詩)、パフォーマンスを比較・分析した。その際、ネオ・アヴァンギャルドの詩作品にみられる多言語性を類型化し、個々の芸術家の特徴について考察した。 分析の結果、ネオ・アヴァンギャルドの芸術家は歴史的アヴァンギャルドの芸術家に比べて、パロディや読者を意図的に誤解へと導くような手法を取ることが多く、それはインターネットの匿名性によって、芸術家が正真のアイデンティティを隠して複数のアイデンティティを持つことが可能になる(他のアイデンティティを演技することができる)からだということが明らかになった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
個別の事例を分析しながら新旧アヴァンギャルドを比較し、新しいメディアが提供する可能性について考察するという作業は、計画通り順調に進捗している。研究成果は国際会議や学会誌等で発表することができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2020年度も2019年度に引き続き、ネオ・アヴァンギャルドの文学テクストを文体・形式の面から分析し、歴史的アヴァンギャルドから受け継がれたものと新たに作り出されたものとを区別する。ネオ・アヴァンギャルドが他の芸術的潮流、特にモスクワ・コンセプチュアリズムから受けた影響について考察する。 2021年度は、ロシア・ネオ・アヴァンギャルドの芸術実践をメタ・レベルで類型化することを試みる。具体的には、記号論的三分類(Ch. モリス)に基づき、芸術実践という記号論的現象を①意味論的な領域(言葉の意味が重要)、②統語論的な領域(語順やテクストの配置が重要)、③語用論的な領域(パフォーマンスが重要)の3つの観点から分析することによって、この3つの領域がどのようなバランスをとり、どの領域に最も重点が置かれているかを明らかにする。 研究期間全体を通じ、分析にあたっては、アヴァンギャルド芸術の専門家であるコルネリア・イーチン教授(ベオグラード大学)、ゲオルク・ヴィッテ教授(ベルリン自由大学)、ロシア現代詩の専門家であるヘンリーケ・シュタール教授(トリーア大学)、記号論の専門家であるペーター・トーロップ教授(タルトゥ大学)、カ-ル・アイマーマッハー教授(ボッフム大学)らと意見交換を行う。研究成果は適宜、国際会議・学会等で発表し、最終的には論文にまとめて、学会誌等に発表する。
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Causes of Carryover |
コロナウイルス感染拡大のため、予定していたヨーロッパ出張を中止せざるを得ず、その旅費が次年度に繰り越しとなった。
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