• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

Development of new questionnaries on beliefs of teachers and learners of Japanese overseas

Research Project

Project/Area Number 18K00715
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

久保田 美子  早稲田大学, 日本語教育研究センター, 教授(任期付) (90401728)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 阿部 新  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (00526270)
山田 智久  西南学院大学, 外国語学部, 教授 (90549148)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords中国 / インドネシア / フォーカスグループ / 翻訳 / 質的分析
Outline of Annual Research Achievements

(1)昨年度に引き続き先行研究で用いられた質問調査項目を整理、分析した。また、フォーカス・グループ調査の意義、さらに量的調査票を作成するうえでのフォーカス・グループ調査データの有効性など、これまでの先行研究をさらに調査し、検討を深めた。
(2)調査データの翻訳再チェック:これまでに調査したインドネシア、中国のフォーカスグループ調査結果(文字起こしデータの翻訳データ)を精査したところ、翻訳の不十分なところが散見されたため、日本語教育専門家であり、インドネシア語、中国語の母語話者でもある研究者(インドネシア2名、中国2名)に翻訳の再チェックを依頼した。翻訳再チェックの際には、本研究の研究代表でもある久保田も参加し、発話の内容をより正確に把握するよう作業を行った。
(3)精緻化された翻訳データをもとに、(量的調査票を作成する前の段階として)質的分析を再度行った。分析にはMAXQDAを利用し、研究者3名、協力者1名の4名で分析結果を見直した。インドネシア大学生、大学教師、中国大学生、大学教師に関してはまとまったデータが収集できたため、結果の比較も含めて詳細に分析を進めた。
(4)分析結果をもとに2本の論文を執筆した。1本は昨年度中に掲載が確定し、印刷中である。もう1本は現在査読審査の途中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

COVID19のため、当初予定していた海外における調査は断念したが、これまでに得られたフォーカス・グループによるデータを十分に精査し、質的に分析を進めることができた。その結果、量的調査票を作成するうえでの重要な知見を多く得ることができた。その成果は論文としてまとめ、発表の準備中である。

Strategy for Future Research Activity

現在得られているデータを十分に吟味し、さらに質的分析を進め、その結果をもとに量的調査票の項目見直しを行い、調査票のサンプルを作成する。調査票が完成したら、サンプルを使った試行調査を実施したいと考えている。

Causes of Carryover

Covid19により移動が制限されていたため研究調査・分析を計画通りに実施することができなかった。次年度は、予算を会議、学会発表のための交通費等に使用したいと考えている。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 2 results)

  • [Journal Article] 日本語学習者のビリーフを探る―フォーカス・グループ調査から見えてくるもの―2022

    • Author(s)
      久保田美子、星摩美
    • Journal Title

      水谷信子記念日本語教育論集

      Volume: 5 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Creencias de estudiantes y profesores sobre el apredizaje de la lengua japonesa2022

    • Author(s)
      Abe Shin
    • Journal Title

      Revista kobai 紅梅

      Volume: 3 Pages: 24-31

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 教育現場の変化を考える~これからの言葉の教師に必要なこと~2022

    • Author(s)
      山田智久
    • Organizer
      九州大学人文科学研究院付属言語運用総合研究センター日本語教育セミナー
    • Invited
  • [Presentation] 私たちは何を指針に授業を組み立てているのか~教師のビリーフからの振り返り~2021

    • Author(s)
      山田智久
    • Organizer
      フランス日本語教師会
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi