2022 Fiscal Year Annual Research Report
Development of new questionnaries on beliefs of teachers and learners of Japanese overseas
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18K00715
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
久保田 美子 早稲田大学, 日本語教育研究センター, 教授(任期付) (90401728)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
阿部 新 東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (00526270)
山田 智久 西南学院大学, 外国語学部, 教授 (90549148)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | ビリーフ / 中国 / インドネシア / フォーカス・グループ / 質的分析 / 量的調査 / 学習環境 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、海外の日本語学習者を対象とした言語学習ビリーフ、日本語教師を対象とした言語教育ビリーフの量的調査を行うために、調査票の新たな開発を行い、その検証を行うことを目的とした研究である。この目的達成のため、具体的には(1)先行研究で用いられた質問調査項目を整理・分析し、(2)フォーカス・グループによるインタビュー調査や質問調査などによってビリーフ調査項目を見直し、(3)その結果に基づいて新たな質問紙を作成、それを用いて試行調査を行うことを目指したものである。 これまで(1)を実施、(2)を一部実施した。しかし(2)の調査の段階で、Covid19が蔓延し、予定していたインタビューや質問調査などが十分に行えないという事態に至った。当初3年の予定であった計画を5年に延ばしたが、新たな調査を実施することが難しかったため、最終年度にあたる本年度は、Covid19蔓延の直前に実施したインドネシア調査、蔓延中にZoomで実施した中国調査で得られたデータを整理し、質的に分析し、国際学会での発表(4件)や、論文誌による発表(2件)を行い、得られたデータを公開することに専念した。 結果的に前述の(3)の新たな調査票を作成し試行する段階に進むことはできなかったが、新たな調査票を作成するうえで必要かつ重要な要件をいくつか見いだすことができた。また、Covid19により変化した学習環境との関係牲も十分考慮する必要が生まれ、Covid19後の学習環境で再度調査し直す必要性も生まれている。一連の調査研究で得た知見をもとに、再度研究計画を見直し、継続的に調査を続ける予定である。
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Research Products
(7 results)