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2019 Fiscal Year Research-status Report

CBT対応の英語発話自動採点システムの構築:指導と評価一体化の高大接続に向けて

Research Project

Project/Area Number 18K00742
Research InstitutionSaga University

Principal Investigator

林 裕子  佐賀大学, 教育学部, 准教授 (10649156)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 近藤 悠介  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 准教授 (80409739)
石井 雄隆  早稲田大学, 大学総合研究センター, 助手 (90756545)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords発話自動採点システム / 英語スピーキング / スピーキング評価
Outline of Annual Research Achievements

本年度は,研究協力者との合同会議並びにデータ収集,採点基準の精査,採点・文字起こし作業に取り組んだ。
前期に約250名の大学生を対象に,iPadを用いたスピーキングテスト(談話完成タスク)を実施した。そのデータを用いて,研究協力者2名と会議・ワークショップを開き,採点基準の精査並びに音響モデル構築に向けて必要となるデータ分析や音声データ処理等の一連の作業の確認を行った。同会議にて,談話完成タスクの種類を増やす必要性を確認し,後期に,新たに150名の大学生を対象に,2種類の談話完成タスクを実施した。
年度末には、全3種類の談話完成タスクと2種類の音読タスクから成る音声データセットが揃い、研究協力者6名で文字起こしと採点作業を進めた。その作業の途中で、新型コロナウイルスの影響を受け、対面での打ち合わせや作業の進行に遅延が生じたため、来年度も継続してデータ処理の作業を進める予定である。文字起こしと人手採点の作業の完了後に、音響モデル構築へと移行する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

データ収集は終えたが、膨大なデータ量を処理する段階で新型コロナウイルスの影響を受け、研究チームとの会議・ワークショップの延期・中止が続いているため。

Strategy for Future Research Activity

今後、遠隔会議等を試みて音声データ処理を進め、音響モデル構築に進む。新型コロナウイルスに関する事態が収束すれば、データ処理の精度や効率性を考え、実際の作業については対面による作業を優先したいと考えている。音響モデル構築後は、ソフトウェアの会社と連携を図り、音響モデルの実装化に取り組む。

Causes of Carryover

音声データの文字起こしや人手採点作業が遅れているため、今後、研究協力者に謝金を支払う予定がある。また、残額は、当該年度に叶わなかった学会発表や自動発話採点システム構築(ソフトウエア化)に要する費用に充てる予定である。

  • Research Products

    (2 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 逆向き設計による外国語の授業づくりについて―中学校外国語科「逆向き設計シート」に基づく考察2020

    • Author(s)
      林裕子,大久保凛
    • Journal Title

      佐賀大学教育学部論文集

      Volume: 4 Pages: 131-146

    • Open Access
  • [Journal Article] Investigating Effects of Working Memory Training on Foreign Language Development2019

    • Author(s)
      Yuko Hayashi
    • Journal Title

      The Modern Language Journal

      Volume: 103 Pages: 665-685

    • DOI

      10.1111/modl.12584

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2021-01-27  

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