• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

The Analysis and Educational Application of Online Foreign Language Learning Using Learning Analytics

Research Project

Project/Area Number 18K00873
Research InstitutionMaebashi Institute of Technology

Principal Investigator

原島 秀人  前橋工科大学, 工学部, 教授 (30238175)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) ローソン トム  長崎国際大学, 人間社会学部, 准教授 (40645157)
淺田 義和  自治医科大学, 医学部, 准教授 (10582588)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
KeywordsMoodle / ラーニング・アナリティクス / 学修履歴 / 学修データ / 外国語学習
Outline of Annual Research Achievements

初年度は各自がMoodleを使い、そのアナリティクス機能であるReportsと外部のプラグインであるAnalytics GraphやForum Graphなどを使用して学修データの可視化を試み、またそれらをより汎用性の高い有償のアナリティクスツールであるIntelliboardなどと比較した。次年度にはConfigurable Reportsというプラグインを使い、必要なデータだけにフォーカスを当てて可視化して分析する手法を生み出した。翌年はコロナ感染の影響をまともに受けた年となり、オンライン学修が主流となったため、アナリティクス分析はアクセスログに焦点を当てた。Matomoをサーバーにインストールし、Moodleと連携させることにより、学生のアクセス場所、デバイス、アクセスページや時間などが詳細に検知できた。更に翌年はGismoやLearning Analytics Enriched Rubricを使用し、コース内での学生同志の協働とコミュニケーションのレベルを数値化する試みを行った。またH5Pを用いたブランチングシナリオクイズで学生がゴールに至るまでにどの様な経路を辿ったのか追跡する試みも行った。最終年度はFormative Analytics、すなわち形成的アナリティクスに焦点を当てた研究を行った。過去の学修データを分析して振り返りをするのではなく、現在のデータを学修者自らが観察・分析して次の学修行動に生かす、というものである。これを英語発音の訓練に当てはめ、AIによる発音分析データを元に学生自ら発音改善に取り組む指導を行った。最後にMoodleMoot2023国際大会に於いて海外のオープンユニバーシティでのラーニングアナリティクスに関する研究者約20名を招き、ラーニングアナリティクスのストリーム発表を二日間に渡って企画し、我々がその先陣を切って成果を発表した。

  • Research Products

    (2 results)

All 2023 2022

All Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Presentation] Exploring a Potential for Formative Learning Analytics2023

    • Author(s)
      HIdeto D. Harashima, Thom Rawson, Yoshikazu Asada
    • Organizer
      MoodleMoot Japan 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 医学教育での Moodle活用におけるプラグイン利用状況:自治医科大学での事例2022

    • Author(s)
      淺田 義和
    • Organizer
      第54回日本医学教育学会大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi