2022 Fiscal Year Annual Research Report
Establishing the Study Abroad Program to Develop Global Minded Persons: Qualitative Observations of Long-term Study Abroad Program to Korea
Project/Area Number |
18K00896
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Research Institution | Kindai University |
Principal Investigator |
服部 圭子 近畿大学, 生物理工学部, 教授 (30446009)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
酒勾 康裕 近畿大学, 国際学部, 准教授 (00510497)
高橋 朋子 近畿大学, 語学教育センター, 准教授 (30635165) [Withdrawn]
武知 薫子 近畿大学, 医学部, 講師 (90724865)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | グローバル人材育成 / 大学留学プログラム / 長期韓国留学 / 事前・事後研修 / 教材開発 / 質的・量的研究 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は「グローバル人材」育成を目指した留学プログラムを検証しより発展させることを念頭に行った。英語圏への短期留学を対象とした研究が多い中、韓国に長期留学した学生の学びを分析し留学プログラムの再構築に向けて提案することに意義があると考えた。 韓国への1年間の長期留学生を対象とし、留学中のレポートや帰国後のアンケートおよびインタビューデータをもとに文字化したものをデータとした。データをもとに、留学中の異文化体験からの気づきや学び、トラブルや摩擦への対応について観察・分析した。研究の過程で、質的・量的の両側面から(mixed methodを用いて)分析を進めた。質的研究の成果(高橋他、2018)や、留学後の学びの継続性や海外研修プログラムの効果検証などについての研究(服部他、2019等)を経て、量的研究では、留学後の心の成長や学業以外の心的成長に及ぼす効果や影響を見出すべく、EQ(Emotional Intelligence Quotient)の調査を応用した因子分析を行い、4つの要因「1.他者との共生、2.社会への積極的な対応、3.他者への共感、4.失敗への不安」(武知他、2020)を見出した。それらの視点から文字化データを質的に見直し整理を試みた。留学の事前・事後研修に貢献する教材を検討したが、教材を使用する学生によりわかりやすく提示するため、「寮・学校・生活・街」という場面に分類して、教材を開発することとした。 学生のコメントの中から、留学中の不安や遭遇した困難、留学先での課題解決になる内容について抽出し、46の設問(状況設定)を作成して具体的なカード教材を開発した。また、留学の過程で出会う事象を解決するためのすごろく教材開発についても模索した。各々の設問に対する学生自身の解決法と教員のコメントに加え、カードを用いたワークショップの提案や今後の教材案を冊子にまとめた。
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Research Products
(2 results)