• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

International Comparative Study on University Admissions Based on International and Cross-Sectoral Qualification Recognition Frameworks

Research Project

Project/Area Number 18K02381
Research InstitutionHokkaido University

Principal Investigator

飯田 直弘  北海道大学, 高等教育推進機構, 准教授 (80578063)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 細尾 萌子  立命館大学, 文学部, 准教授 (70633808)
田中 光晴  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, フェロー (00583155)
花井 渉  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (60783107)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2023-03-31
Keywords外国・国際資格の承認・評価 / 大学入学者選抜 / 国際比較 / FCE / NIC / ENIC-NARIC
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、イギリス、フランス、韓国、日本の大学入学者選抜に焦点を当て、制度の並置比較と大学のケース・スタディに基づき、国内外の多様な資格の承認の特質と課題を明らかにすることを目的とする。国や地域を横断する資格・能力承認の枠組みに基づく入学者選抜方法の開発は、グローバル化が進む日本の高等教育において喫緊の課題であり、高等教育の質保証につながる。
最終年度は、イギリスの大学のアドミッションの特徴・課題と、国内外の多種多様な資格の承認・評価の方法についてまとめた。また、フランスの高大接続と接続評価について、大学や社会が求める能力が確実にバカロレアで問われており、大学への接続に至るまでの過程で評価の妥当性が確保されている点を明らかにした。さらに、日本の高大接続改革における大学入学者選抜の課題と今後の展望について考察するとともに、国際入試の現状と課題について事例研究を行った。以上の研究成果は、図書(分担執筆)、雑誌論文、報告書などのかたちで発表した。
次に、インタビュー調査については、韓国の2つの大学の入試課職員、語学堂(韓国語教育機関)担当者、国立国際教育院の職員にインタビュー(オンライン、現地)を行った。また、イギリス現地では、国内外の資格情報の収集・分析・提供を行うECCTIS主催の会議に参加し、参加者と意見交換を行った。
最後に、国際比較の観点から分析・考察を進めた。その結果、多様な背景の志願者を受け入れる方向性や国内情報センター(NIC)の設置については共通するものの、高等教育の市場化が進んだイギリス、国内市場を中心とするフランス、同じ東アジアの国でも高等教育及び大学入学者選抜の制度と実態の異なる韓国と日本の間には、NICの役割・機能、資格の承認・評価の方法と入学後の質保証、留学生の受け入れに対する目的意識や積極性などの点において多くの相違点が存在することが明らかとなった。

Remarks

田中光晴「尹錫悦新政権発足と高等教育分野の国政課題」『IDE現代の高等教育』No. 645、pp. 64-68、2022年11月。
花井渉「イギリスの高大接続システムとその公平性をめぐる論議」『2020年代を通じて実現すべき高大連携-生徒・学生が「持続可能な社会の創り手」となるために-』、第20回高大連携教育フォーラム報告集、京都高大連携研究協議会、pp. 147-156、2023年3月。

  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 3 results)

  • [Journal Article] イギリスロナ禍におけるイギリスの大学入学者選抜の現状と課題―GCE-Aレベル試験の中止と代替措置を中心として2023

    • Author(s)
      飯田直弘
    • Journal Title

      倉元直樹(監)、倉元直樹・久保沙織(編)『コロナ禍に挑む大学入試(2) 世界と日本編』、金子書房

      Volume: - Pages: 71-95

  • [Journal Article] 31章 韓国の学校2023

    • Author(s)
      田中光晴
    • Journal Title

      二宮晧(編著)『世界の学校』、学事出版

      Volume: - Pages: 242-249

  • [Journal Article] 一般選抜における多面的・総合的評価等の実態と課題―令和3年度大学入学者選抜における選抜資料の利用状況に関する実態調査結果の分析―2023

    • Author(s)
      花井渉・荒井清佳・桜井裕仁・椎名久美子・伊藤圭・大塚雄作
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル

      Volume: 33 Pages: 299-305

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Evaluation and Assessment to Improve Student Outcomes2022

    • Author(s)
      Iida Naohiro
    • Journal Title

      Akito Okada & Sam Bamkin (eds.) Japan's School Curriculum for the 2020s: Politics, Policy, and Pedagogy, Springer

      Volume: - Pages: 67-81

    • DOI

      10.1007/978-981-19-2076-9_5

  • [Journal Article] 知的障害者の包摂を目指す高等教育機関の実践と課題 : 日本と韓国における近年の動向から2022

    • Author(s)
      井口啓太郎・田中光晴
    • Journal Title

      東アジア社会教育研究

      Volume: 27 Pages: 240-256

  • [Journal Article] 第6章 韓国2022

    • Author(s)
      田中光晴
    • Journal Title

      文部科学省『諸外国の教育動向 2021年度版』、明石書店

      Volume: - Pages: 226-264

  • [Presentation] Roles and Functions of Foreign and International Qualifications Recognition Bodies in University Admissions Selection2022

    • Author(s)
      Naohiro Iida
    • Organizer
      Look Forward the Next Generation Education Exchange & Cooperation among China, Japan, and Korea
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 高大接続と多面的・総合的評価に基づく大学入学者選抜の課題―比較教育学の見地から2022

    • Author(s)
      飯田直弘
    • Organizer
      札幌保健医療大学第1回FD・SD研修会
    • Invited
  • [Presentation] フランスの高大接続システムと接続評価2022

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Organizer
      京都高大連携研究協議会第20回高大連携教育フォーラム第2部特別分科会①【高大接続】「持続可能な社会の創り手の育成につながる高大接続~国際比較から見える可能性~」
    • Invited
  • [Presentation] イギリスの高大接続改革における公平性・公正性-「資格取得後のアドミッション(PQA)」に関する諮問に対するレスポンスの検討-2022

    • Author(s)
      花井渉
    • Organizer
      第58回日本比較教育学会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi