2018 Fiscal Year Research-status Report
被虐待児における自己調整学習の困難さに配慮した読み書き支援法の開発
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18K02502
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Research Institution | Tokoha University |
Principal Investigator |
後藤 めぐみ (赤塚メグミ) 常葉大学, 保育学部, 講師 (30709217)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 被虐待児 / 読み書き学習 / 自己調整学習 / 認知特性 |
Outline of Annual Research Achievements |
児童心理治療施設に入所する児童の多くは被虐待児であり、低学力が課題とされている。入所児の社会的自立において学習支援は重要であるが、読み書きのような基礎学力の弱さと同時に、自己調整学習に困難を示す事例が多く、これに配慮された有効な支援方法の開発が求められている。本研究は、児童心理治療施設に入所する児童を対象に、①自己調整学習の観点を加えた漢字の読み書き基礎スキルの評価課題を作成し、被虐待児の読み書き学習の阻害要因を明らかにする、②被虐待児の自己調整学習特性の類型化を行う、③被虐待児の自己調整学習能力を高めるための読み書き学習支援パッケージを開発し、その効果を検証する。 2018年度は、児童心理治療施設に在籍する児童を対象に、漢字の読み書き学習における成績を、読み書き基礎スキルおよびワーキングメモリとの関連から検討した(検討1)。また、漢字の学習支援を希望した事例を対象に、漢字書字学習における漢字の学習経過と教材特性との関連を検討した(検討2)。 検討1の結果、漢字の読み書きに関する習得度評価では、対象児のほとんどが低成績を示した。このうち、ワーキングメモリと単語のまとまり読みに弱さを示す児童が多く認められた。このことから、児童心理治療施設の入所児においては、漢字の習得に困難を示す事例が多く認められ、漢字習得の弱さの背景には認知特性の関与が示唆された。 検討2では、学習支援を希望する事例を対象に、漢字書字指導を行った。この結果、書くことに強い拒否を示す児童では、書く行為を伴わない書字学習教材で学習意欲および注意維持のような学習態度に改善が見られた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本年度は、被虐待児の自己調整学習に関する基礎データとして、ワーキングメモリに関するデータ収集と分析を行った。あわせて、被虐待児の漢字の読み書き学習の習得度に関するデータ収集および分析を終えた。これに基づき、現在、漢字の読み書き学習に関わる自己調整学習の評価課題作成に向けて、作業を進めているところである。以上より、現在までの研究目的の達成は、おおむね順調に進展している、と評価できる。
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Strategy for Future Research Activity |
読み書き学習に関わる自己調整学習の評価課題の作成に向けて、資料の収集と分析を進めている。この作業を完成させ、定型発達児を対象に評価課題を実施し、発達基準値を検討する。その上で、児童心理治療施設に入所する児童を対象に、自己調整学習の評価課題を実施し、読み書き基礎スキルおよびワーキングメモリ特性との関連から類型化を図る。
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Causes of Carryover |
予定していたよりも近くの施設において研究協力が得られ、旅費が発生しなかったため次年度使用額が生じた。次年度は、定型発達児を対象に自己調整学習の評価課題を実施する計画で、既に、通常の小中学校より研究協力が得られている。したがって、差額は調査における交通費として使用する計画である。
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Research Products
(6 results)