• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Research-status Report

算数科授業における児童の学習内容の定着とメタ認知を育てる検索学習の開発

Research Project

Project/Area Number 18K02574
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

加藤 久恵  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (00314518)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 堀田 千絵  関西福祉科学大学, 教育学部, 准教授 (00548117)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2022-03-31
Keywords検索学習 / 算数科 / メタ認知
Outline of Annual Research Achievements

算数科授業における学習内容の振り返りと「メタ認知」に関する理論的研究を進めるために,先行研究におけるメタ認知の研究状況をレビューした。特に,算数・数学学習におけるメタ認知の役割やその調査方法,育成方法を検討した。それらをもとに,検索学習におけるメタ認知の位置づけを検討した。その結果,算数科授業の終盤に行う振り返りと,検索学習を比較検討し,そこでのメタ認知の生起の可能性を主張した。
また,小学校算数科における授業分析を行い,検索学習の可能性とメタ認知の実態を,検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

年度末の学校閉鎖の影響を受け,計画していた授業実践を行えなかった。

Strategy for Future Research Activity

昨年度末から今年度にかけて,小学校での授業実践ができていない。また,今年度は小学校のカリキュラムがタイトになることが予想されるため,本年度予定していた授業実践は,来年度以降に変更する必要がある。

Causes of Carryover

今年度実施できなかった授業研究とその分析にかかる費用が,今年度使用できなかったため。

  • Research Products

    (1 results)

All 2019

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] 数学学習におけるメタ認知を促す振り返りに関する研究 :検索学習を活用して2019

    • Author(s)
      加藤久恵,堀田千絵,田原春幸誠,真鍋朋聖,山分友希
    • Organizer
      全国数学教育学会

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi