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2018 Fiscal Year Research-status Report

メタ認知に働きかけて「柔軟な発話意図解釈力」を育てる誤解予防学習プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 18K02899
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

三宮 真智子  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (90170828)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 西森 年寿  大阪大学, 人間科学研究科, 教授 (90353416)
山口 洋介  大阪大学, 人間科学研究科, 助教 (60769602)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywordsコミュニケーション / 誤解 / 発話意図 / メタ認知 / IPEパラダイム
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,メタ認知に働きかけることにより,他者の発話意図に対する柔軟な解釈力を育て,誤解を予防する学習プログラムを開発することを目的としている。コミュニケーションにおいて受け手が送り手の発話意図を誤解する(言い換えれば,語用論的に誤解する)ことにより,送り手の期待や要望とは異なる行動を取ってしまうことがある。そして,発話意図のネガティブな解釈を絶対視することによって対人感情の悪化に繋がり,他者との協力・協調がうまくいかないことも珍しくはない。さらには,誤解が原因で,コミュニケーションの当事者が不安や抑うつ状態に陥るなど,メンタルヘルスにも悪影響を及ぼしかねない。こうしたリスクを内包する誤解,とりわけ発話意図の誤解を予防することは,多くの人々が人間関係に悩みを抱える現代社会において急務とも言えるだろう。
科研の初年度である2018年度は,まず,大学生を対象として,他者との間で発話意図の誤解が生じたために,何らかのネガティブな結果を招いた具体的な事例エピソードの収集を行った。数百件のエピソードが集まったが,辞書的な言葉の意味の誤解などが含まれているためこれらを除き,また類似の重複事例をまとめる必要がある。それらの誤解事例エピソードを,誤解事例分析シート(三宮,2008)を援用して分類・整理し,誤解が生じた言語表現やその時の状況,発話者の真の意図,誤解によって歪められた意図の解釈,誤解が招いたネガティブな結果,といった観点から詳細に分析を行おうとしているところである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

ネガティブな結果を招いた発話意図の誤解事例エピソードの分析がやや遅れている。

Strategy for Future Research Activity

収集した誤解事例の分析とともに,ネガティブな結果を招いた発話意図の誤解事例エピソードの追加,とりわけネット上での誤解事例エピソードの追加収集を行う。また,2年目の計画として予定している,(1)ある発話に対して,なぜ自分がある特定の意図解釈をしたのかに気づかせる,メタ認知促進のための体験学習プログラムの試作,(2)多様な発話意図の推測を可能にするための,IPEパラダイムを用いたトレーニングを行う学習プログラムの試作に着手する。

Causes of Carryover

ネガティブな結果を招いた発話意図の誤解事例エピソードの分析がやや遅れており,人件費の使用が次年度にずれ込んだことが,次年度使用額が生じた理由である。次年度使用計画には,この費用が計上される。

  • Research Products

    (8 results)

All 2018

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 主張を支える根拠産出トレーニングの開発2018

    • Author(s)
      西森章子,三宮真智子
    • Journal Title

      読書科学

      Volume: 60 Pages: 215-229

    • DOI

      https://doi.org/10.19011/sor.60.4_215

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 視点取得への介入教示が他者の言動認知とアドバイス産出に及ぼす影響2018

    • Author(s)
      真下知子,三宮真智子
    • Journal Title

      大阪大学教育学年報

      Volume: 23 Pages: 17-28

    • DOI

      info:doi/10.18910/67858

  • [Journal Article] 根拠産出トレーニングが高校生の意見文生成に及ぼす影響2018

    • Author(s)
      西森章子,三宮真智子
    • Journal Title

      大阪大学教育学年報

      Volume: 23 Pages: 3-15

    • DOI

      info:doi/10.18910/67857

  • [Presentation] 発話を聞く際の注目の当て方がその後の行動選択に及ぼす影響2018

    • Author(s)
      中尾朋子, 三宮真智子, 山口洋介
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Presentation] 学習におけるメタ認知的モニタリング能力育成のためのプログラム開発2018

    • Author(s)
      松尾奈奈, 三宮真智子
    • Organizer
      日本教育工学会
  • [Book] グローバル・コミュニケーション学入門2018

    • Author(s)
      中西のりこ・仁科恭徳(編著)
    • Total Pages
      174
    • Publisher
      三省堂
  • [Book] メタ認知で<学ぶ力>を高める:認知心理学が解き明かす効果的学習法2018

    • Author(s)
      三宮真智子(著)
    • Total Pages
      173
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] 公認心理師のための説明実践の心理学2018

    • Author(s)
      山本博樹(編著)
    • Total Pages
      170
    • Publisher
      ナカニシヤ出版

URL: 

Published: 2019-12-27  

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