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2019 Fiscal Year Research-status Report

物や現象の性質・仕組みを感じ取る力を培う乳幼児期一体型数理教育カリキュラムの開発

Research Project

Project/Area Number 18K02967
Research InstitutionOsaka Ohtani University

Principal Investigator

小谷 卓也  大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (50411484)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長瀬 美子  大阪大谷大学, 教育学部, 教授 (50247889)
竹歳 賢一  大阪大谷大学, 教育学部, 准教授 (20712334)
Project Period (FY) 2018-04-01 – 2021-03-31
Keywords物や現象 / 性質・仕組み / 乳幼児期一体型 / 数理教育カリキュラム / 探索相 / 遊び相 / コミュニケーション相
Outline of Annual Research Achievements

2019年度の主な研究実践の具体的な内容は、以下の通りである。
(1)「空気遊び」を、1歳クラスの男児2名に対して2月・10月の計2回実施した。マイクロジェネティック法を用いて探索特性について分析した結果、探索相(=「もの(=物質)」や「こと(=現象)」との関わり方)、遊び相(=遊び方)、コミュニケーション相(=気づきの共有の仕方)のそれぞれについて5つの段階が存在することが明らかとなった。さらに探索相、遊び相、コミュニケーション相の3つの相において、時間と共に5つの段階間に移行が見られることが明らかとなった。
(2)「音遊び」を、1歳クラスの男児1名に対して約1ヶ月の間隔で計3回実施した。マイクロジェネティック法を用いて3回の「音遊び」に関する探索相、遊び相、コミュニケーション相の各段階の表出頻度を分析した結果、探索相及びコミュニケーション相では段階間に移行が見られず、遊び相では段階間に移行があることが明らかとなった。
(3)「ひもの伸び縮み遊び」を、1歳クラスの男児1名・女児2名に対して2ヶ月で計4回実施した。マイクロジェネティック法を用いて4回の「音遊び」に関する探索相、遊び相、コミュニケーション相の各段階の表出頻度を分析した結果、探索相及び遊び相には①段階性があること、②探索段階間の移行が見られたこと、コミュニケーション相では段階間の移行がなかったことが明らかとなった。
(4)本研究の成果は、日本保育学会・日本理科教育学会・日本教科教育学会・日本乳幼児教育学会の国内4学会において計5回、PECERA(Pacific Early Childhood Education Research Association)の主催する国際会議において計1回の発表を行った。国際シンポジウムを開催し、国外の研究者との研究交流及び社会貢献を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2019年度の本研究の目的及び計画は、(1)研究協力校園における乳児(1歳児)の感覚による認知調査を実施する、(2)2018年度計画の「感覚による認知調査結果」を基にして幼児(2~ 3歳児)の感覚による認知の実験的仮説モデルを構築する、(3)(2)で構築した幼児(2~3歳児)の感覚による認知の実験的仮説モデルと2018年度計画で作成した理論的仮説モデルを基に、幼児(2~3歳児)の数理教育カリキュラムを策定し、研究協力園において効果を検証することであった。
(1)については、2018~2019年度に1歳児を対象とした探索行動における認知特性の調査を実施した。また(2)及び(3)については、乳児(1歳児)の感覚による認知調査の結果得られた膨大な動画データの処理に想定外の時間を要したため実験的仮説モデルの構築までには至っていない。
しかし、(1)乳児(1歳児)の数理教育カリキュラムとして「空気遊び」、「音遊び」、「ものの溶け方遊び」、「ひもの伸び縮み遊び」、「ものの浮き沈み遊び」の5つのカリキュラムが完成している。さらに(2)乳児(1歳児)の感覚による認知調査により得られたデータの分析が一部終了したことにより、探索行動における乳児(1歳児)の認知の理論的仮説モデル及び実験的仮説モデル構築については、概ね完了の目処が立っている。 以上の理由から、2019年度の本研究の目的は、概ね順調に進展していると考える。

Strategy for Future Research Activity

2019年度の研究結果を踏まえ、2020年度は以下の様な研究計画を立案し、遂行していく。なお、これらの研究成果については、国内外の学会等で発表していく予定である。2019年度に引き続き、(1)膨大な動画データを解析することによる1歳児を対象とした探索行動における乳児(1歳児)の認知の理論的仮説モデル及び実験的仮説モデルを統合した認知探索特性モデルの構築、(2)幼児(2~3歳児)の感覚による認知調査の実施及び理論的仮説モデル及び実験的仮説モデルの構築、(3)「数・ 量・形」や「自然の事物・現象」と関わる保育を先進的に実践している国内外の保育所・ 認定こども園におけるヒアリング調査や学会・国際会議、シンポジウム等を通して認知探索モデルの妥当性について検証していく予定である。

Causes of Carryover

(理由)
・2019年度に購入した探索行動調査に必要な機材購入が、予定した額より安価に購入できたため。
(使用計画)
・2019年度の使用残額については、2020年度の探索行動調査に関わる実験教材購入費として支出する予定である。

Research Products

(7 results)

All 2020 2019

All Journal Article Presentation Funded Workshop

  • [Journal Article] 領域「環境」に重点を置いた「遊び」から生活科へ何をどう接続するのか-乳幼児期と低学年児童期とを接続する科学教育の新たな視点-2020

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Journal Title

      大阪大谷大学教職教育センター紀要

      Volume: 11 Pages: pp.1-21

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] マイクロジェネティック・アプローチを用いた「空気遊び」における1歳児の探索行動の分析2019

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本保育学会
  • [Presentation] Cognitive and Developmental Changes in 1-Year-Old Young Child’s Exploration during Scientific Activities, “Kagaku”: Evidence from the Scientific Activity of “Making Sound”2019

    • Author(s)
      Takuya KOTANI and Hiromi TUJI
    • Organizer
      The20th PECERA Annual Conference in Taipei,Taiwan
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 乳児期の科学教育プログラム「かがく」における 1 歳児の認知発達の変容-マイクロジェネティック法による「空気遊び」の探索活動分析を通して-2019

    • Author(s)
      小谷卓也・辻弘美
    • Organizer
      日本理科教育学会
  • [Presentation] 生活科から理科へと何をどう接続するのか-乳幼児期から低学年児童期の科学教育から見た接続の視点-2019

    • Author(s)
      小谷卓也
    • Organizer
      日本教科教育学会
  • [Presentation] マイクロジェネティック法を用いた0歳児の「ひもの伸び縮み遊び」の検討:探索相と遊び相の変容に着目して2019

    • Author(s)
      小谷卓也・辻弘美
    • Organizer
      日本乳幼児教育学会
  • [Funded Workshop] 乳幼児期のクリエイティブな思考を低学年児童期につなげる物的・人的環境の創造2020

URL: 

Published: 2021-01-27  

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