2018 Fiscal Year Research-status Report
服従実験関係者(実験者・教師役・生徒役)の行動に対する目撃者の認知
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18K03005
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Research Institution | Higashichikushi Junior College |
Principal Investigator |
釘原 直樹 東筑紫短期大学, 食物栄養学科, 教授 (60153269)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
綿村 英一郎 大阪大学, 人間科学研究科, 准教授 (50732989)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 服従行動 / 命令者 / 服従者 / 犠牲者 / 第三者 / 原因帰属 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は第三者の目に映った、命令者、服従者、被害者の姿を明らかにすることである。過去の服従行動の研究は人がいかに権威に弱いのか、その驚くべき服従率の高さを明らかにし、学会のみならず社会に大きな衝撃を与えた。しかし、研究方法に付随する倫理問題のために、研究のほとんどがアメリカでは1970年代、アメリカ以外では1980年代で打ち止めになっている。ただし、いくつかの研究は倫理問題をクリアするために方法を洗練させ、2000年代にも行われているが、それでも数えるほどしか存在しない。労力とストレスがかかる研究である。 本研究は視点を変えて、第三者がこのような状況をどのように解釈するのかに注目する。言葉を変えれば、戦中の人々の行動の分析から、戦後評価へ、当事国の人々の行動分析から、それを眺める外部の人間の評価へ視点を転換するものである。ただし、服従者の評価に関する研究はこれまでいくつか行われている。例えばReeder, Monroe, and Pryor (2008)は第三者に教師役の行動の原因、特性、動機、状況の影響などについて回答を求めている。研究の結果、予想に反して、第三者は教師の行動に影響した状況の影響をきちんと認識していることが明らかになった。また特性や動機や状況といった複数の要因が原因解釈に複合的に影響していることも示された。 ただし、上記の研究は専ら服従者の行動に焦点を当てたものであった。それに対して本研究は実験者や生徒役にも注目する。命令者や被害者をどのように認識するかは服従者の認識にも影響するものと思われる。本研究ではこの3者の特性、動機、状況に関する目撃者の評価が互いにどのように関連しているのかを明らかにする。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究では過去に申請者が行った服従実験のビデオを提示して、評価してもらった。ビデオの中で、生徒役(モザイクがかけられていて表情はわからない)は75Vから30V上昇する毎に「うっ」と叫び、120Vで「おい、これ本当に痛いよ」という発言をするが、150ボルトの時点で明確に「実験を離脱したい」と主張した。具体的には「うっ、先生、もう耐えられません。ここから出してください。心臓がわるいと言ったでしょう。心臓がドキドキしてきています。もうこれ以上続けたくありません。もうやめます。お願いだから出してくれ」という発言をした。ビデオの提示時間は4分20秒である。このような様子がビデオで提示された後、実験参加者は下記のような質問紙に回答した。1、あなたはこの実験について知っていましたか。2、この実験は学習に及ぼす罰(電気ショック)の効果に関する実験です。実験を続行しなければ研究が進みません。実験参加の報酬としてあなたは5000円もらっています。もしあなたがこの実験の教師役になったとしたら、次のどのレベルまで実験を続行しますか。以下のボルト数の表のどこかに一つ丸をつけて下さい。ビデオの内容は穏やかなものであり、実験参加者の気分を害するような映像は含まれていない。実験の結果、65%の人が450Vまで電気ショックを与えたという情報を与えた条件では、平均168V(自分が教師役だとした場合の与える電気ショックレベル)であり、80%の人が450Vまで電気ショックを与えたという情報を与えた条件では平均値が213V、そのような情報が与えられなかった条件では113Vとなった。いずれの条件でも予想より高い値となった。ただし、実験参加者数が少なく(41名)信頼性には疑問が残る。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は厳密さを確保するために下記の手続きで実験室にて実験を行う。実験参加者は3名~5名の集団で実験室内に誘導され、所定の椅子に着席する。室内にはスクリーンが設置されており、服従実験の動画が提示される。実験導入の段階では罰(電撃)が学習に与える効果に関する実験の動画であると説明される。実験開始前に実験参加者に承諾書を書いてもらった後、実験の手続きについて説明する。実験条件として服従者の割合を提示する条件と、提示しない条件を設定する。そして下記の項目についても検討する。 ・ビデオの中の出演者3名(実験者、教師役、生徒役)のパーソナリティ評定(野心の程度、他人からの影響を受けやすさ、衝動性、攻撃性、一貫性、他者に従属する傾向、無責任性、自己中心性、権威主義的傾向、協調性、能動性、性格の強さ、性格の温かさ、知性、魅力、リーダーシップをとる程度、など) ・出演者の行動はどの程度、その場の状況(実験室、他者等)に影響されたものなのか、あるいは、出演者自身のパーソナリティが行動の背景にあるのかを評定。 ・服従者が電気ショックを与えたことに関して、出演者それぞれにどの程度責任があると思うか。全部で100%になるように記入させる。
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Causes of Carryover |
研究代表者の異動と研究分担者の急病により、研究を円滑に進めることができなかった面がある。次年度は本年度十分に実施できなかった研究を含めて、次年度計画中の研究も進める予定である。
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Research Products
(6 results)