2020 Fiscal Year Research-status Report
発達障害学生の修学支援に関するコーディネーターの役割
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18K03066
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Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
森 麻友子 和歌山大学, 障がい学生支援部門, 講師 (60754637)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
村中 泰子 神戸大学, キャンパスライフ支援センター, 政策研究職員 (00456378)
池谷 航介 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 講師 (60740321)
舩越 高樹 独立行政法人国立高等専門学校機構(教育研究調査室), 本部, 特命准教授 (40792015)
柘植 道子 一橋大学, 学生支援センター, 特任准教授 (00401654)
西谷 崇 和歌山大学, 保健センター, 保健師 (30822564)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 高等教育機関 / 発達障害 / 障害支援 / コーディネーター / 役割 |
Outline of Annual Research Achievements |
大学における発達障害学生支援に必要なコーディネーターの知識・技術・態度に関して知見をより深める目的で、自主シンポを企画した。学生、大学コミュニティ、学外に向けたコーディネーターの役割に関して、コーディネーターの実践からまず発表を行った。コーディネーターは、教育、心理、福祉を各々に専門性に持ち、学際的に多角的な視点の実践発表となった。その後、指定討論者を交え、障害学生のスタンダードまで知見を深めることができた。 また、一大学における障害学生支援室設置以降の記録に残る全ての活動内容から、コーディネーターの業務と方法について分析を行っている。同時に、活動の対象についても分析を行っている。これを基に、今後発達障害学生の支援モデルを生成していく。 さらに、学生にインタビューを実施し、どのような支援が役に立ったのか、また課題がのか等、当事者の視点も踏まえ、コーディネーターの役割を分析している。 その他に、教育関係共同利用拠点事業オンラインFD/SD研修の講師や国際シンポジウムのパネリストとして招待され研究を基に発表を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
コロナの影響で学生に対してのインタビューが遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
現状における発達障害学生支援の問題点について論文にまとめる。 現在、分析中の結果を論文にまとめる。
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Causes of Carryover |
コロナの影響により、学生等への調査ができなかったため、調査費用に助成金を使用する。
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Research Products
(3 results)