2020 Fiscal Year Annual Research Report
Novel approach of medical safety based on integrated drug (iDrug) , clinical pharmacology education for nurse
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18K10191
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
柳田 俊彦 宮崎大学, 医学部, 教授 (60295227)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池田 龍二 宮崎大学, 医学部, 教授 (50398278)
甲斐 由紀子 宮崎大学, 医学部, 教授 (70621803)
綾部 貴典 宮崎大学, 医学部, 准教授 (70295202)
山本 恵美子 宮崎大学, 医学部, 講師 (50464128)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2021-03-31
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Keywords | 与薬 / 与薬エラー / 与薬のしおり / integrated Drug(iDrug) / 臨床薬理 / 薬理学ロールプレイ / 看護における漢方教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、看護師に対する実践的臨床薬理学教育の新たなコンセプトである『integrated Drug(iDrug)』の与薬エラー減少に対する有効性を明らかにし、広く 普及可能なロールモデルを確立することを目的とする。 そのために、(1)処方薬Top30の資料作成(iDrug シート:看護師のための与薬のしおり)(2)インシデントレポートによる評価 (3)患者とその家族、あるいは看護 師に対するアンケートによる評価 (4)処方ミスの擬似モデル試験による評価を順次実施予定である。 (1)処方薬Top30の資料作成、(2)インシデントレポートによる評価を中心に進めた。 処方薬Top30の資料 (iDrug シート:看護師のための与薬のし おり)は、薬剤部との連携のもとに作成を行っており、病棟における処方薬Top30を明らかにし、与薬に必要な様々な情報(薬剤の形状、特徴、 作用機序、副作 用、薬物相互作用、粉砕可能か否か、投与のタイミング、食事や他の薬との関係、味、患者が希望した際に変更可能な投与方法・剤型の種類など)について、図 や写真をふんだんに用いて、1薬剤あたりA4 2ページ(ファイルの見開きA3 サイズ1ページ分) の視覚に訴えたわかりやすい資料である。自主学習に活用できると ともに、忙しい看護業務時でも簡単に確認できるように工夫している。 また、臨床薬理学の新たなアクティブラーニング法『薬理学ロールプレイ』を看護学科生2年生と医学科生2年生を対象として、合同で実施し評価検討を行った。さらに、看護における漢方教育の新たなアクティブラーニングを開発し、その効果について評価検討を行った。 上記の成果は、論文3報、著書1報、シンポジウム発表(3件)において報告を行った。
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Research Products
(8 results)