2021 Fiscal Year Research-status Report
4年間の地域包括的ケア体験学習プログラムの構築と看護OSCEによる評価
Project/Area Number |
18K10637
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Research Institution | Aichi Medical University |
Principal Investigator |
阿部 恵子 愛知医科大学, 看護学部, 教授 (00444274)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
後藤 道子 三重大学, 医学系研究科, 助教 (10608946)
伴 信太郎 愛知医科大学, 医学部, 特命教育教授 (40218673)
半谷 眞七子 名城大学, 薬学部, 准教授 (40298568)
出原 弥和 愛知医科大学, 看護学部, 准教授 (80320985) [Withdrawn]
山中 真 愛知医科大学, 看護学部, 教授 (30507504)
黒澤 昌洋 愛知医科大学, 看護学部, 講師 (00586068)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 高齢者 / 模擬患者 / コミュニケーション / 看護面接 |
Outline of Annual Research Achievements |
今年度は最終年度の延長期間であり、新型コロナ感染拡大により遅れていた、看護OSCEによる看護実践能力評価が計画されたが、オミクロン株による新たなウィルスによる感染拡大があり、長期間にわたる学生の登校制限が行われた。対面による看護面接教育を中止し、ビデオ動画を作成し、オンラインによるコミュニケーション教育に変更を強いられた。そのため、これまで収集したインタビューデータを質的分析を行い、論文執筆し、「高齢模擬患者参加型演習に参加した1年次看護学生のコミュニケーションに 関する8ヶ月後の認識」という題目で愛知医科大学の紀要に掲載された。また、2022年2月に、模擬患者による看護面接OSCEを企画したものの、再度の感染拡大により、オンライン評価となった。サンプル数が10名と少ないため、高齢者SPとのコミュニケーション教育の効果を、更にサンプル数を蓄積して評価していく。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナ感染拡大により、大学による遠隔教育への変更、登校可能となっても、ソーシャルディスタンスの確保、マスク着用などコミュニケーションの障壁が長期化し、模擬患者との対面による看護面接教育および、評価のSOCEの実践が難しい状態であった。
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Strategy for Future Research Activity |
コロナ感染状況にもよるが、2022年度はコロナウィルスのワクチン接種、内服薬の普及も進んでいることで、大学の方針として、対面授業を継続して行う方針が示された。 低学年の学習者のレディネスに合わせた目標とシナリオを蓄積し、高齢SP参加型体験学習を継続して実施する。また、看護OSCEによる教育効果も評価していく。と同時に、オンラインによるコミュニケーション教育の効果も評価し、可能であれば対面との比較を行う予定である。
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Causes of Carryover |
新型コロナ感染拡大により、対面による模擬患者参加型看護面接の実践が不可能となったため、次年度に延期することとなった。 高齢模擬患者を依頼し、低学年看護学生の模擬患者参加型教育を実践する。
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Research Products
(11 results)
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[Presentation] Global perspectives: Challenges and opportunities related to SP practice in the time of COVID-192021
Author(s)
Cathy Smith, Tanya Tierney, Keiko Abe, Reem Nasser Al-Ajmi, Cludia Arancibia Savio, Ann Bellot, Jim Blatt, Carol Fleishman, Huang Hua, Tang Jian, Elizabeth Kachur, Nicola Ngiam, Martina Plag, Valina Peters, Claudia Schlegel,Laura Shen, Meghana Sudhir
Organizer
APSE VIRTUAL CONFERENCE
Int'l Joint Research
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[Presentation] Simulated/Standardized Patient (SP) methodology in the time of COVID-19: Learning and assessment adaptations in different countries2021
Author(s)
Keiko Abe, Cathy Smith, Tanya Tierney, Reem Nasser Al-Ajmi, Cludia Arancibia Savio, Jim Blatt, Carol Fleishman, Elizabeth Kachur, Nicola Ngiam, Shang-Po Kao, Meghana Sudhir
Organizer
The 53th Japan Society Medical Education Conference, VIRTUAL CONFERENCE
Int'l Joint Research
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