2022 Fiscal Year Annual Research Report
Theory Building and Method Design in the Fusion of Destination Marketing and Experiential Marketing
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18K11837
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Research Institution | Hokkaido University |
Principal Investigator |
北村 倫夫 北海道大学, メディア・コミュニケーション研究院, 特任教授 (80374643)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | デスティネーションマーケティング / 経験価値マーケティング / ツーリスト経験価値 / ツーリズムマーケティング / DMOマーケティング / 地域マーケティング |
Outline of Annual Research Achievements |
(1)2018年度の研究実績:ツーリスト経験価値に関する実証研究として、北海道全域の観光地における「経験価値」構造の解明を行なった。具体的には、デスティネーションとしての北海道(道央、道南、道北、道東の四圏域に区分)を対象に、主に観光旅行経験者の「活動(アクティビティ)」、「体験」、「価値意識(ポジティブ感情)」をネット質問票調査により実査し、北海道における「ツーリスト経験価値」の実態構造を実証的に分析・解明した。 (2)研究全体(2018~2022年度)の実績:本研究では、伝統的マーケティング理論をベースとして発展途上にある経験価値マーケティングの理論と、国家政策である観光地域づくり推進の点で確立が要請されているデスティネーションマーケティングの理論を融合することにより、新しい「デスティネーション経験価値マーケティング」の理論と手法の標準的なモデルを構築し、今後の観光地域づくりと発展へ寄与する成果を得ることができた。研究計画上の主要項目と研究成果は、以下のとおりである。 ①「デスティネーションマーケティング」の理論と手法の構築:【成果】全体フレームとして、「デスティネーション・マーケティング・マネジメントの汎用的フレームワーク」を構築した。 ②デスティネーションにおける「経験価値マーケティング」の理論と手法の構築:【成果】中核理論として、「ツーリスト経験価値の公理(試論)」(公理1~5)、及び「体験と価値意識のカテゴリー体系」を構築した。また、同理論を用いた実証として、北海道旅行者の経験価値に関するネット質問票調査をケーススタディとして実施し、北海道全域における「ツーリスト経験価値」の実態構造を分析・解明した。さらに、応用手法として、ツーリストの経験価値に基づく「観光地の類型化手法(クラスター分析)」を開発し、一部圏域(道東)において試行した。
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Research Products
(6 results)