2021 Fiscal Year Research-status Report
点過程理論による交通量変動メカニズムの記述とその交通制御への応用
Project/Area Number |
18K13846
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Research Institution | Kanazawa University |
Principal Investigator |
中西 航 金沢大学, 地球社会基盤学系, 准教授 (70735456)
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Project Period (FY) |
2018-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 点過程モデル / 車両到着密度 / 時空間相関構造 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では、複数の車両検知器で観測される一連の車両到着時刻に対して非線形モデリングを行い、交通量変動を記述する。その結果から、交通状態改善のために制御が必要な車両や車群を個別に特定し、それらの車両に対する速度制御などの効果を実験的に示すことで、新たな交通制御の可能性を検討する。このうち後半の2年間は、交通量変動の原因がいつどこの検知器で観測されうるのかを念頭に、観測結果と具体的な個別車両の挙動との関連づけを行うことを目的としている。 本年度は、昨年度までの成果に基づいて、各検知器における車両到着パターン変動の原因を車両個別の挙動に対応づけるための検討を引き続き行った。特に、目視で明示的とは言えない渋滞の発生地点・時点については、(1)モデルに基づいて特定の一台を発見することに価値があるように見受けられる場合と、反対に、(2)渋滞の開始時点・地点・車両が明示的とは言えないこと自体を特徴とみなすほうが良いと思われる場合について、両方の可能性を念頭に置いた。 さらに、これまでの検討状況を踏まえると、原因を特定の車両一台に求めることが必ずしも現実的でない場合も少なからず存在した。すなわち、改めて車群や集計量としての特徴に注目する必要性も示唆されている。そこで、本年度は、従来の予定と並行して、交通状態や車両の到着パターンが同一であるといえるような時間・空間を判定する手法についても検討を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初予定とは多少異なるものの、上記の通り別の観点からの検討も進んでおり、全体としては順調と判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究課題を実施する中で発見された課題との統合も見据えつつ、検討を深化させていく。
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Causes of Carryover |
継続的な感染症の流行により、国内海外を問わず移動を伴う意見交換が難しい状況が続いた。ひきつづき状況を監視しつつ、学会が再開されることに伴う旅費、国内移動の緩和に伴う研究集会等の再開、国際的にはオンラインでの研究会の開催を検討している。
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[Presentation] Evaluation of large-scale complete vehicle trajectories dataset on two kilometers highway segment for one hour duration: Zen Traffic Data2021
Author(s)
Seo, T., Tago, Y., Shinkai, N., Nakanishi, M., Tanabe, J., Ushirogochi, D., Kanamori, S., Abe, A., Kodama, T., Yoshimura, S., Ishihara, M., Nakanishi, W.
Organizer
2020 International Symposium on Transportation Data and Modelling
Int'l Joint Research