• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

大都市部における若年者の教育・職業の移行とキャリア形成に関するコーホート研究

Research Project

Project/Area Number 19203034
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

乾 彰夫  Tokyo Metropolitan University, 人文科学研究科, 教授 (90168419)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 中村 高康  大阪大学, 大学院・人間科学研究科, 准教授 (30291321)
藤田 武志  上越教育大学, 大学院・学校教育研究科, 准教授 (70324019)
横井 敏郎  北海道大学, 教育学研究院, 准教授 (40250401)
新谷 周平  千葉大学, 教育学部, 准教授 (40375598)
小林 大祐  慶応義塾大学, 教職課程センター, 准教授 (50348819)
Keywords生涯学習 / 社会教育 / 教育政策 / 青年期 / 移行過程
Research Abstract

本研究は、若者の学校から仕事への移行過程の現状と課題を明らかにすべく、2007年4月1日現在満20歳の若者を全国から抽出し、それぞれの移行過程状況や意識・直面している問題などについて、質問紙法によるパネル調査として実施しているものである。本年はその第2年度にあたる。
1.1年目調査結果の分析ならびに公表
2007年度に実施した「若者の教育とキャリア形成に関する調査(第1回)」の集計ならびに分析をおこない、その中間結果を日本教育学会第67回大会(2008年8月、京都・仏教大学)において中間報告会(一般公開)として発表した。また、概要にっいてニューズレター第1号を刊行して調査対象者・報道関係者などに送付するとともに、HPに公開した。
さらに1年目データに関する詳細分析をおこなった結果について、『「若者の教育とキャリア形成に関する調査」2007年第一回調査結果報告書』を2009年3月に刊行した。なお同報告書は間もなくHP(http://www.comp.tmu.ac.jp/ycsj2007/index.html)においても公開する予定である。
2.2年目調査の実施
1年目調査回答者1687名を対象に、2年目調査を実施し、1324名からの回答を得た。回収率は80パーセントに近く、若年層対象のパネル調査として高い回答率を得ることができた。
2年目調査票では、社会保障制度関連の質問項目などを新たに加えるとともに、とくに在学者にっいては、四年制大学在学者の多くが2009年3月に卒業予定であることを考慮し、就職活動等に関する質問を加えた。なおこの結果については、2009年度に分析をおこなうとともに、その概要を2009年8月に予定される日本教育学会第68回大会(東京大学)において、第二回中聞報告会を開催して公開する予定である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2008 Other

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 若者の教育とキャリア形成に関する調査について2008

    • Author(s)
      乾 彰夫
    • Journal Title

      中央調査報 612号

      Pages: 1-3

  • [Presentation] 働きまなび生きる20歳の若者たちのいま-2007年度「若者の教育とキャリア形成に関する調査」結果から-2008

    • Author(s)
      甲村高康, 横井敏郎, 本田由紀, 上間陽子, 杉田真衣, 西村貴之, 児島功和
    • Organizer
      日本教育学会 (第67回大会)
    • Place of Presentation
      佛教大学
    • Year and Date
      2008-08-29
  • [Remarks]

    • URL

      http://www.comp.tmu.ac.jp/vcsj2007

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi