• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

学校ネットワークにおけるトラフィック情報マイニングを用いた異常検知システムの構築

Research Project

Project/Area Number 19300283
Research InstitutionThe University of Tokushima

Principal Investigator

金西 計英  The University of Tokushima, 大学開放実践センター, 教授 (80204577)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 戸川 聡  四国大学, 経営情報学部, 講師 (20399166)
妻鳥 貴彦  高知工科大学, 工学部, 講師 (60320123)
松浦 健二  徳島大学, 高度情報化基盤センター, 准教授 (10363136)
光原 弘幸  徳島大学, 大学院・ソシオテクノサイエンス研究部, 講師 (90363134)
三好 康夫  高知大学, 教育研究部自然科学系理学部門, 助教 (20380115)
Keywordsマイニング / 管理者支援 / 視覚化 / 利用者動向 / ベクトル空間モデル / 認証 / 認可 / 個人属性情報
Research Abstract

本研究の目的は,学校のネットワークにおける安全性を確保するシステムの構築である.具体的には,ネットワーク利用の動向から異常を発見し,管理者へ通知することを目指す.ネットワークの管理者は,自組織のネットワーク利用状況を適切に把握しておくことが求められる.一方で,利用者のプライバシーに配慮する必要がある.そのため,我々は,Webサービス利用時の利用者の振る舞いと;TCP/IPパケットの流れに着目し,統計的手法に基づいたクラスタリングをおこなうことで,内容の解析によらず,異常の検知をおこなうことにした.具体的には,ベクトル空間モデルを用いた,SOMによるクラスタリングをおこなうこととした.
平成21年度は,インターネット利用者の振る舞いについて調べるため,SNS等の着目し,利用者動向の調査をおこなった.また,セキュリティシステムにおいて,認証と認可はシステムの根幹でありWebベースシステムの認証と認可についての調査もおこなった.最近のWebシステムにおいて認証もっ機能が広がっており,認証の機能を活用することで,よりセキュアなWebシステムを構築することが出来ることが分かった.とくに,最近では新しいWebサービスが次々に生まれ,利用者は複数のWebサービスを同時に使用する.そこで,複数のWebサービス間での連携を前提に,セキュリティの枠組みを設計する必要がある.我々も,より動的に異常に対応するため,認証情報等も積極的に取り込み必要があることが分かった.本年度の研究成果は,国内では日本教育工学会の全国大会やICCE2009等の国際会議を通じて広く公開した.

  • Research Products

    (11 results)

All 2011 2010 2009

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 6 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] ネットワークの利用動向からの異常検知手法について2009

    • Author(s)
      金西計英, 他
    • Journal Title

      学術情報処理研究 Vol.13

      Pages: 74-83

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 徳島大学におけるポータルシステムの構成とその運用について2009

    • Author(s)
      金西計英, 他
    • Journal Title

      大学情報システム環境研究 Vol.12

      Pages: 34-42

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Authentication and Authorization exchange for University Federation2009

    • Author(s)
      Masahiro Nakagawa, et al.
    • Journal Title

      Proceedings of the 17th International Conference on Computers in Education

      Pages: 477-479

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Niche-Learning : New Learning Style Using Public Display System2009

    • Author(s)
      Hiroyuki Mitsuhara, et al.
    • Journal Title

      Proceedings of ED-MEDIA 2009 World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia & Telecommunications

      Pages: 1167-1175

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Paper-Top Interface in Classroom2009

    • Author(s)
      Hiroyuki Mitsuhara, et al.
    • Journal Title

      Proceedings of International Conference on Congnition and Exploratory Learning in Digital Age 2009

      Pages: 299-301

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] A Design of Social Networking Service for Supporting Learning Habits Development2009

    • Author(s)
      Yasuo Miyoshi, et al.
    • Journal Title

      Proceedings of International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age 2009

      Pages: 396-399

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] サラウンディングキャンパスにおける利用者コンテキストを活用した情報提供2011

    • Author(s)
      山崎雄大
    • Organizer
      教育システム情報学会平成21年度第5回研究会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2011-01-23
  • [Presentation] 大学間Webサービス連携における間接的な認可の制御について2010

    • Author(s)
      金西計英
    • Organizer
      平成21年度情報教育研究集会
    • Place of Presentation
      東北大学
    • Year and Date
      2010-11-09
  • [Presentation] トラフィックマイニングによるネットワークの異常検知について2010

    • Author(s)
      金西計英
    • Organizer
      日本教育工学会第25回全国大会
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2010-09-21
  • [Presentation] 学習コミュニティへのSNSによる支援環境の構築について2010

    • Author(s)
      金西計英
    • Organizer
      教育システム情報学会第34回全国大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2010-08-19
  • [Presentation] 習慣化支援SNSの設計に向けた事前調査2010

    • Author(s)
      三好康夫
    • Organizer
      教育システム情報学会第34回全国大会
    • Place of Presentation
      名古屋大学
    • Year and Date
      2010-08-19

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2020-11-09  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi