• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

幼児教育から小学校教育への移行過程の検討

Research Project

Project/Area Number 19330168
Research InstitutionThe University of Tokyo

Principal Investigator

秋田 喜代美  The University of Tokyo, 大学院・教育学研究科, 教授 (00242107)

Keywords移行 / 幼小連携 / 人事交流 / 幼稚園 / 小学校 / 保護者調査 / 縦断研究 / 環境移行
Research Abstract

まず第一には、小学校入学前後での子どもの学校への認識を図るために、縦断的な幼児・児童追跡調査の第2回戸調査を小学校1年生に5,6月に福岡、兵庫、東京で実施した。この中には縦断調査だけではなく、他園からの児童も含め160名の子ども達への絵画面接調査ならびにインタビュー調査を実施し、プロトコルデータのカテゴリー化を行った。この結果として子どもの活動システムの移行による象徴的な場面や関係の相違がうまれると予想したが、半数の子どもには机、黒板など象徴的な場面が描かれたが、半数以上の子どもにとっては5,6月の時期においてはむしろこのような文化の象徴化ということは必ずしもまだ起こっていないこと、またそこには学校(地域)による差異もみられることが明らかとなった。この結果は21年度において日本教育心理学会でのポスター発表、米国教育学会におけるシンポジウムでの発表を予定している。
第2には、第1の子どもの保護者に対して、入学後の第2回調査を実施した、その変化を統計的に分析した。その結果としては母親自体の子どもへの期待としては体力をつけるなどの部分で変化が生まれているが地域差があり、また親自体は時間が持てるようになり、学校との関係に対しても不安をかんじることなく大半の保護者が肯定的に移行を経験していることが明らかとなった。本結果も21年度に学会において教育心理学会等で発表予定である。
第3の教師の幼小間の人事交流に伴う移行に関しては、日本教育方法学会で本年度すでに昨年度の調査研究結果をもとにして発表を行った。また事例研究に関しでは21年度に米国教育学会で報告予定である。

  • Research Products

    (14 results)

All 2009 2008 2007

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 5 results) Presentation (1 results) Book (7 results)

  • [Journal Article] 幼児教育から小学校以上の学びへのっながり-幼児教育と小学校低学年に求めること-2009

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Journal Title

      ぐんまの教育 6

      Pages: 16-19

  • [Journal Article] 学校文化と談話コミュニティー教育実践を語る談話への一視座2009

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Journal Title

      異文化教育 29

      Pages: 3-15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Japanese Kindergarten and Elementary-School Teachers' Perceptions of Children' s Optimal Development: Using Video Clips2009

    • Author(s)
      Suzuki, K., Noguchi, T, Kadot a, R., Ashida. H., Minowa, J., Akita, K. & Oda, Y.
    • Journal Title

      International Journal of Transitions in Childhood 3(印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「園内研修による保育支援:園内研修の特徴と支援者にもとめられる専門性に注目して」2008

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Journal Title

      臨床発達心理実践研究 3

      Pages: 35-40

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Comparative study of perceptions of early childhood education among Japanese, German and US preschool teachers using multi-vocal ethnography method.2008

    • Author(s)
      Ashida, H. Kadota, R. Akita, K, Suzuki, M. Oda, Y, Fried, L. & Konig, A.
    • Journal Title

      International Journal of Early Childhood Education 13(2)

      Pages: 79-96

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ビデオ再生刺激法を用いた幼稚園・小学校教師の発達観の比較研究2007

    • Author(s)
      鈴木正敏・秋田喜代美・芦田宏・門田理世・野口隆子・小田豊
    • Journal Title

      乳幼児教育学研究 17

      Pages: 117-126

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 幼小人事交流体験者への質問紙調査-交流形態の違いからの分析-2008

    • Author(s)
      芦田宏、門田理世、小田豊、秋田喜代美、鈴木正敏、野口隆子、箕輪潤子
    • Organizer
      日本教育方法学会
    • Place of Presentation
      愛知教育大学
    • Year and Date
      2008-10-12
  • [Book] 「幼稚園教育要領改訂のポイント領域言葉」無藤隆・柴崎正行(編)『新幼稚園教育要領・新保育所保育指針のすべて』別册発達292009

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Total Pages
      65-70
    • Publisher
      ミネルバ書房
  • [Book] 『領域「言葉」-言葉の育ちと広がりをもとめて-』2009

    • Author(s)
      秋田喜代美・中坪史典・砂上史子(編)
    • Total Pages
      166
    • Publisher
      みらい
  • [Book] 『よくわかる幼稚園教育要領』2009

    • Author(s)
      無藤隆・神長美津子・秋田喜代美(編著)
    • Total Pages
      159
    • Publisher
      ひかりのくに
  • [Book] 「教師の学習としての授業研究」無藤隆・麻生武(編)『質的心理学講座第1巻育ちと学びの生成』2008

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Total Pages
      107-128
    • Publisher
      東京大学出版会
  • [Book] 授業の研究 教師の学習:レッスンスタデイへのいざない2008

    • Author(s)
      秋田喜代美・キャサリンルイス
    • Total Pages
      219
    • Publisher
      明石書店
  • [Book] 『幼稚園教育要領の基本と解説』「小学校との連携」(P148-162)2008

    • Author(s)
      無藤隆・柴崎正行・秋田喜代美(編著)
    • Total Pages
      230
    • Publisher
      フレーベル館
  • [Book] 「基礎となる言語力の育成」無藤隆・嶋野道弘(編)『確かな学力の育成』2008

    • Author(s)
      秋田喜代美
    • Total Pages
      182-210
    • Publisher
      ぎょうせい

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi