• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

キー・コンピテンシーに基づく学習指導法のモデル開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19330208
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

下田 好行  National Institute for Educational Policy Research, 初等中等教育研究部, 総括研究官 (70196559)

Keywordsキー・コンピテンシー / PISA型リテラシー / 言語活動の充実 / 中教審答申 / 相互作用的に道具を用いる / 活用力の育成 / 熟考と表現 / 協同的・表現的・創造的な学び
Research Abstract

知識基盤社会における学力のあり方としてOECDの「キー・コンピテンシー」がある。ここからPISA調査のリテラシーが生まれてくる。中教審答申ではこの考え方を「言語活動の充実」という視点で取り組むこととしている。「キー・コンピテンシー」は「相互作用的に道具を用いる、異質な集団で活動する、自律的に取り組む」である。「相互作用的に道具を用いる」は「A:言語・シンボル・テクストを相互作用的に用いる」と「B:知識や情報を相互作用的に用いる」「C:技術を相互作用的に用いる」に分けられる。平成20年度では「A:言語・シンボル・テクストを相互作用的に用いる」能力を育成する学習として、算数・数学における「言語活動の充実」を図った学習指導の枠組みを作った。これは「読解力を中心とする学習」と「課題解決のための協同的・表現的・創造的な学び」とで構成した。算数・数学の文章問題は、PISA調査の数学的リテラシーの「状況・文脈」「思考プロセス」に基づき作成した。その文章題を「今課題解決で何」求められているか、それを解決するために必要な条件と必要でない条件は何か」を分ける学習をまず行う。次に、既習した学習内容を道具として使用し表現しコミュニケーションする学習を行った。この学習として、「課題解決のための協同的・表現的・創造的な学び」を行った。また、「B:知識や情報を相互作用的に用いる」能力を育成する学習として、理科を中心に「言語活動の充実」を図った学習指導の枠組みを作った。これは「調べ学習」と「課題解決のための協同的・表現的・創造的な学び」で構成した。「調べ学習」は知識・情報を収集し選択し意思決定する学習であり、この成果をプレゼンテーションやレポート作成を行う過程において、「知識・情報を相互作用的に用いる」学習が成立する。

  • Research Products

    (9 results)

All 2009 2008

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「活用」としての思考力・判断力・表現力を育成する学習指導の枠組み-算数における「言語活動の充実」のあり方を探って-2009

    • Author(s)
      下田好行
    • Journal Title

      『教材学研究』日本教材学会 第20巻

      Pages: 68-76

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 知識基盤社会における学力とは何か-「課題解決のための思考力・判断力・表現力」をてががかりとして-2009

    • Author(s)
      下田好行
    • Journal Title

      国語教育研究 NO. 444

      Pages: 66-67

  • [Journal Article] 児童生徒の学習意欲の現状とそれに対する教師の取り組み2009

    • Author(s)
      下田好行
    • Journal Title

      教職研修 2

      Pages: 24-27

  • [Journal Article] 学習意欲を喚起させる授業の方法-算数・数学的活動で活用型の授業を創る-2008

    • Author(s)
      下田好行
    • Journal Title

      『中学数学通信coMpass』教育出版

      Pages: 16-19

  • [Presentation] 思考力・判断力・表現力を育成する調べ学習の実際2008

    • Author(s)
      神谷為義・下田好行
    • Organizer
      日本教材学会第20回研究発表大会
    • Place of Presentation
      成蹊大学
    • Year and Date
      2008-11-08
  • [Presentation] 「「思考力・判断力・表現力」を育成する学習指導の枠組み-算数的活動の授業をてがかりとして-2008

    • Author(s)
      下田好行
    • Organizer
      日本教材学会第20回研究発表大会
    • Place of Presentation
      成蹊大学
    • Year and Date
      2008-11-08
  • [Presentation] 算数における「思考力・判断力・表現力」を育成する授業の実際-百分率とグラフの発展的学習をてがかりとして-2008

    • Author(s)
      岡島伸行, 下田好行
    • Organizer
      日本教材学会第20回研究発表大会
    • Place of Presentation
      成蹊大学
    • Year and Date
      2008-11-08
  • [Presentation] 算数における「思考力・判断力・表現力」を育成する授業の実際-小学校6年「単位量あたりの大きさ」及び「比」の実践を通して-2008

    • Author(s)
      百瀬光一, 下田好行
    • Organizer
      日本教材学会第20回研究発表大会
    • Place of Presentation
      成蹊大学
    • Year and Date
      2008-11-08
  • [Book] 「知の活用力」をつける理数教育『小学校算数の教材開発・授業プラン』2008

    • Author(s)
      下田好行, 他
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      学事出版

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi