• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2007 Fiscal Year Annual Research Report

リアルタイムIT活用を基軸とした科学教育の新展開と理科支援システム構築

Research Project

Project/Area Number 19500728
Research InstitutionNiigata University

Principal Investigator

小林 昭三  Niigata University, 人文社会・教育科学系, 教授 (10018822)

KeywordsITセンサー / リアルタイムIT活用 / GPS活用システム / 理科学習モジュール / 無線LAN接続したITセンサー活用 / 理科支援システム / active-learning
Research Abstract

科学概念の形成に効果的な教授・学習モジュール群の研究開発を行った。最新のITセンサー(距離センサーや圧力センサー、電磁気や熱や物質分野の各種センサー)等で、実験・現象をリアルタイムに分析・解析する効果的で実効性のある教授・学習コンテンツや学習モジュール群を研究開発した。特に、最近の身近な玩具「ホバーサッカーやホバーホッケイ」を空中に浮揚させることで、手軽に床面との摩擦抵抗を無視できるほど小さくし、これらを各種センサーや運動分析ソフトで解析するようなIT活用法により、運動の法則に関する鍵概念を形成する新たな実験手段として開発・発展させて、より体系的で網羅的な教授・学習システムの構築を展望しつつある。さらに、携帯性に富む無線LAN接続したITセンサーの活用やGPSシステムの教育的活用による新たな教授・学習コンテンツの作成を進めて、active-learning型学習モジュールを大幅に発展させる新しい試みを実施している。
そうしたITセンサーや現象分析ソフトの利用法や授業の改善法に関する授業や講義を中学生や高校生や名城大学の研究会で行うような授業実践や普及活動を蓄積した。また、教員研修、研究会、シンポジウムやワークショップなどにおいて、こうした成果を発表・普及する活動を蓄積してきている。
モロッコで実施されたICPE国際物理教育会議の講演やワークショップでこれらの研究成果を発表し研究交流・連絡を行った。さらに、米国のヴァニアー理科機器会社を訪問し、国際的な理科教育のネットワーク化と最新のIT活用による理科支援システムの構築を目指して相互連携を強化した。さらに、近隣の韓国を訪問して、成果の交流や普及のため日韓合同シンポジウムを企画実施し、小学校・中学校・KERISなどのICT活用教育を視察して、理科支援システム構築に関する交流・検討を試みた。

  • Research Products

    (10 results)

All 2008 2007

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] リアルタイムIT活用による効果的な科学概念形成法の新展開2008

    • Author(s)
      小林昭三
    • Journal Title

      科学教育研究協議会(第54回大会-2007年-の記録) 2008年2月

      Pages: 88-89

  • [Journal Article] シリーズ「物理教育は今」:「初等理科の支援とSCOT事業をめぐる現状と課題」2008

    • Author(s)
      小林昭三
    • Journal Title

      『日本物理学会誌』日本物理学会発行 Vol.63No.4

      Pages: 300-303

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科支援はどうあるべきか-現状と課題-2008

    • Author(s)
      小林昭三・興治文子
    • Journal Title

      理科教室(日本評論社) 2008年7月号(掲載決定)

  • [Journal Article] 科学的概念形成に効果的なIT-based実験授業の新展開2007

    • Author(s)
      小林昭三
    • Journal Title

      CIEC・2007PCカンファレンス論文集 2007年7月

      Pages: 259-262

  • [Journal Article] 物理教育における概念的な理解の改善-ITを活用したアクティブ・ラーニング・メソッドの促進・プリシラ・W・ローズ(Priscilla W. Laws、ディクソン大学,USA)の報告2007

    • Author(s)
      小林昭三
    • Journal Title

      物理教育(物理教育学会) 55巻3号

      Pages: 248-251

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 講義形式のアクティブ・ラーニングであるインタラクティブ講義デモンストレーション゛・デビッド・R・ソコロフ(David R. sokoloff,オレゴン大学,USA)の報告2007

    • Author(s)
      小林昭三
    • Journal Title

      物理教育(物理教育学会) 55巻4号

      Pages: 51-54

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Development of IT-Based Educational Resources to Overcome Students' Misconceptions in Physics Laws2007

    • Author(s)
      小林昭三
    • Organizer
      International Conference on Physics Education 2007-Building Careers with Physic-
    • Place of Presentation
      Marrakech(モロッコ)
    • Year and Date
      2007-11-15
  • [Presentation] リアルタイムIT活用を基軸とした科学教育の新展開と理科支援2007

    • Author(s)
      小林昭三
    • Organizer
      日本物理学会(概要集62巻2号・2分冊、408頁)
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2007-09-22
  • [Book] 発展コラム式 中学理科の教科書 第1分野 物理・化学2008

    • Author(s)
      小林昭三, 他多数による共著
    • Total Pages
      442
    • Publisher
      ブルーバックス(講談社)、滝川洋二編(分担執筆11章、12章他)
  • [Book] 『コンピュータ利用教育ハンドブック』(8-3科学教育におけるICT活用)2008

    • Author(s)
      小林昭三, 他多数による共著
    • Publisher
      東京電機大学出版局(PC利用教育ハシドブック編集委員会)(印刷中)

URL: 

Published: 2010-02-04   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi