• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

英語ライティングの自動採点の可能性の研究及びその教育への応用

Research Project

Project/Area Number 19520512
Research InstitutionTokai University

Principal Investigator

松本 佳穂子  Tokai University, 外国語教育センター, 准教授 (30349427)

Keywords英語ライティング教育 / 自動採点システム / 授業モデル / 効果的な授業デザイン / 学習者の自律性 / フィードバック / 学習者の志向性 / 評価基準
Research Abstract

本研究の最終目的である「日本の英語ライティング教育における自動採点システムの実用性の検証と、その利点を生かした授業・評価モデルの構築」に向けて、今年度は主に最も効果的な授業モデルを求めての比較実験と、学生と教員による評価を行った。自動採点システムの導入によって教師のリソースが英語ライティングのより重要な側面(内容、構成、論理的展開など)に効率的に向けられ、かつ学生の自律性が高まることがある程度証明されたので、最適な授業デザインを求めて3種類のモデルについて統計的な伸びと共に、授業観察、学生と教師に対する評価アンケート、インタビューによる詳細な分析を行った。その過程で現在の日本の大学生のライティングに関する学習者特性(志向性)が明らかになり、それぞれのモデルが学習者の特性によって違う効果や伸びをもたらすこと、そして学習者が感じる困難や問題点も違うことが分かってきた。加えて、教師による評価では、そのような授業モデルを活用、運用する視点からの現実的な問題が明らかになった。計画の最終年度はこれらの結果を踏まえて、学習者特性に応じたより柔軟な自動採点システムの使用を含む授業デザインを考案し、更に実践の場での制約を考慮しながら教員研修モデルを構築して試行していく。
上記自動採点システムを組み込んだ効果的な授業モデルの研究と並行して、そのような授業の中で使用する評価指標と評価法の研究も進めてきた。主にヨーロッパ共通基準(CEFR)を参考にして、日本におけるライティング学習のニーズを反映させた詳細な質的基準(Can-Do Statements)を作成すると同時に、それを基にした採点表、評価システムの妥当性、信頼性を検証している。最終的には授業モデルと共に、学生の達成度を形成的、総括的両面で評価する評価システムも合わせて提唱する予定である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2009 2008

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] PISAの「読解力」の結果と英語教育との関連性-英語教育の現場からの提言-2008

    • Author(s)
      松本 佳穂子
    • Journal Title

      学力と教育に関する国際的調査と事例研究-教育改善のためのヒント- 研究報告No. 69

      Pages: 66-80

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] The Effectiveness of Instructional Designs that Incorporate Automated Writing Evaluation Software : An Exploratory Study for Japanese University Classes (シンポジウム : What is the rating Experience? Perspectives from writing assessment の中で発表及び討論)2009

    • Author(s)
      松本 佳穂子
    • Organizer
      アメリカ応用言語学会2009年度年次大会
    • Place of Presentation
      米国デンバー
    • Year and Date
      2009-03-21
  • [Presentation] Evaluation of the Use of Automated Writing Assessment Software.2008

    • Author(s)
      松本 佳穂子, 赤堀 侃司
    • Organizer
      E-learn2008年度年次大会
    • Place of Presentation
      米国ラスベガス
    • Year and Date
      2008-11-19
  • [Presentation] The Use of Automated Writing Feedback Software in Japanese University Classes2008

    • Author(s)
      松本 佳穂子
    • Organizer
      第41回イギリス応用言語学会年次大会
    • Place of Presentation
      英国スワンシー大学
    • Year and Date
      2008-09-11
  • [Presentation] The Effectiveness of Instructional Designs Incorporating Automated Writing Feedback Software : An Exploratory Study for Japanese EFL Writing Classes2008

    • Author(s)
      松本 佳穂子
    • Organizer
      第13回環太平洋応用言語学会年次大会
    • Place of Presentation
      米国ハワイ大学
    • Year and Date
      2008-08-21
  • [Presentation] Using Automated Writing Evaluation as a Diagnostic and Feedback-giving Tool in University EFL Writing Classes2008

    • Author(s)
      松本 佳穂子
    • Organizer
      第6回Asia-TEFL年次大会
    • Place of Presentation
      インドネシア、サヌール市
    • Year and Date
      2008-08-01
  • [Book] The Use of Automated Writing Assessment Software as a Diagnostic, Feedback-giving Tool and the Evaluation of its Classroom Applications2009

    • Author(s)
      松本 佳穂子
    • Total Pages
      139
    • Publisher
      東京工業大学(学術博士論文)

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi