• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

英語の語彙知識に基づくリーディングのCan-do Listの構築

Research Project

Project/Area Number 19520514
Research InstitutionTokyo Denki University

Principal Investigator

相澤 一美  Tokyo Denki University, 工学部, 教授 (00222448)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山崎 朝子  武蔵工業大学, 環境情報学部, 教授 (80298017)
野呂 忠司  愛知学院大学, 文学部, 教授 (40218376)
河内山 晶子  明星大学, 一般教育英語, 准教授 (80350990)
望月 正道  麗澤大学, 外国語学部, 教授 (90245275)
細川 博文  福岡女学院大学, 人文学部, 准教授 (10249625)
Keywords英語 / 教育学 / リーディング / 読解力
Research Abstract

3月末に今年度第1回プロジェクト会議を開催した。この会議では,担当の先行研究論文の報告や,前年度の研究結果についての再検討を行い,最後に役割分担や方向性などを検討した。
5月から8月にかけては,研究代表者の相澤が,昨年度のデータに基づき,(1)語彙テストの得点と英文読解の得点(センター試験)との関係について調査結果をまとめた。その結果,センター試験の英文読解の設問で高得点を取るためには,ある一定の語彙力(JACET8000で5000語)が必要であることが立証された。しかし,語彙力だけがあれば十分ということでもないことも証明された。要するに,語彙力は英文読解の必要条件であるが,十分条件ではなく,読解力には,語彙力ばかりでなく,他の要因も関係していることが示唆されたことになる。この結果は,前年に相澤が麗澤大学の磯達夫助教の協力を得て行ったTOEFLの読解問題を使用した調査と同じ結論(語彙力は必要条件であるが十分条件とは限らない)に至った。
さらに,同じセンターの読解問題を利用して,各読解問題が読解下位スキルのどれを測定されているか,というアンケート調査を大学教員8名に実施した。(この中には,実際にセンター試験の作成を担当した経験のある教員が4名含まれていた。)調査の結果,すべての教員が一致した問題項目は1つもなかった。大多数の教員の意見が一致する問題が多い反面,意見が2つに分かれた問題もいくつかあった。この結果から,熟練したテスト作成者であっても,必ずしも,どの問題がどの下位スキルを測定しているかについて,意見が一致しないことがわかった。
この結果は全国英語教育学会で口頭発表し,論文も同学会誌に採択された。

  • Research Products

    (6 results)

All 2009 2008 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] The Relationship Between Vocabulary Knowledge and Reading Comprehension Skills Used on Reading Tests2009

    • Author(s)
      Aizawa, K., Yamazaki, A., Fujii, T. & Iino, A.
    • Journal Title

      Annual Review of English Language Educationin Japan (ARELE) 20

      Pages: 111-120

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本の英語教科書の計量分析と今後の展望2008

    • Author(s)
      相澤一美
    • Journal Title

      日本教材学会(編)『「教材学」現状と展望』 下巻

      Pages: 334-341

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 漫画を使った発表語彙知識の測定2008

    • Author(s)
      相澤一美
    • Journal Title

      英語教育・英語学習研究 : 現場型リサーチと実践へのアプローチ

      Pages: 183-192

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 英語の語彙知識と読解スキル使用との関係2008

    • Author(s)
      相澤一美, 山崎朝子, 藤井哲郎, 飯野厚
    • Organizer
      全国英語教育学会第34回東京研究大会
    • Place of Presentation
      昭和女子大学
    • Year and Date
      2008-08-09
  • [Book] 「語彙指導の『なぜ』に答える」『英語教育の「なぜ」に答える』2009

    • Author(s)
      相澤 一美(分担執筆)
    • Total Pages
      30-39
    • Publisher
      中教出版
  • [Remarks]

    • URL

      http://jacetvoc.kl.dendai.ac.jp/~aizawa/

URL: 

Published: 2010-06-11   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi