2008 Fiscal Year Final Research Report
Study of Adoption and Diffusion of New Products
Project/Area Number |
19530394
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Commerce
|
Research Institution | Kyoto Sangyo University |
Principal Investigator |
YAMADA Masataka Kyoto Sangyo University, 経営学部, 教授 (20174740)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Keywords | 普及論 / 消費者の革新性 / イノベーション採用行動 / わくわく度 |
Research Abstract |
本研究では消費者の革新性とイノベーション採用行動の間に、「わっ、すごそう」などという採用行動の前に新しく「ポジティブな強い心の揺れ」という概念を導入し、「わくわく度」という尺度で測定する。採用に踏み切るためには、革新性がより高くさらに当該イノベーションにより強く心を動かされた消費者がより早く、高い確率で採用することを生存関数モデルを用いて実証し、理論的にも予測精度としても精緻化に成功している。
|
Research Products
(5 results)