2008 Fiscal Year Final Research Report
Investigational Study on Project-Based Learning of Effect for Career Education
Project/Area Number |
19530683
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Educaion
|
Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
KENSHI Uesugi Chiba University, 大学院教育学研究科, 教授 (50323382)
|
Project Period (FY) |
2007 – 2008
|
Keywords | キャリア教育 / プロジェクト・ベース学習 / 日常的な学び / 関係性と自律性 / 持続可能性 |
Research Abstract |
米国ミネソタ州で開発されたProject-Based Learning(以下、PBL)は、「有能な社会人の育成」を目標に掲げている点で、わが国のキャリア教育に示唆を得ることができるとの仮説を立てて研究を行った。その結果、PBL校の多くが卒業後の進路や生活を想定したカリキュラムを有した構成を行っており、日常的なの学びが将来的な見通しとの関連で行われていることが明らかにした。キャリア教育の多くが職場体験など非日常的な学習で占められるわが国に大きな示唆を与えるものと思われる。
|