• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2008 Fiscal Year Annual Research Report

実就航船の静水荷重の統計的調査と船体はりの最終強度評価

Research Project

Project/Area Number 19560802
Research InstitutionTokai University

Principal Investigator

津金 正典  Tokai University, 海洋学部, 教授 (30384902)

Keywords船舶性能 / 構造強度 / 艤装 / 計画 / 設計
Research Abstract

コンテナ船、タンカー、バルカー、LNG船の実船の積み付け状態における静水曲げモーメント、喫水、横G_0Mの長期分布の統計的諸性質を明らかにし、既往の研究成果との比較を行った。その結果、最近の船型の積み付け状態における静水曲げモーメント、喫水、横G_0Mの特徴を把握することができた。
1)コンテナ船:1980年代のGuades Soares、Moanらの統計量と比較すると,国際船級協会の波浪荷重の基準値で無次元化した静水縦曲げモーメントの値は,本研究の平均値が大きい値を示し,大型化の効果が現れている。しかし、変動幅は,逆にGuades Soaresらの調査よりも小さくなっている。これは、Loading Computerの普及効果であると考えられる。
2)タンカー:Full loadの静水曲げモーメントの変動係数は1970年代の真能らの調査と同程度の28%であるが、Ballast時の変動係数は20%とかなり狭い変動幅である。
3)バルカー:HogからSagモーメントの広い範囲にバラツキがあり、結果的に静水縦曲げモーメントの統計値の平均値はゼロ付近となる。1980年代Soaresらの統計値も平均値の絶対値が小さく、そのため変動係数がかなり大きい値となっている。本調査とSoaresらの調査とでは、Soaresらの結果では若干標準偏差が大きいと言える。
4)LNG船:積載貨物の性状、積み付け方法の変化が少なく,満載状態、バラスト状態の静水縦曲げモーメントの変動範囲は狭い。特に,満載状態では変動係数が9%程度であり、バラツキは少ない。バラスト状態も今回の調査したVLCCのバラスト状態の変動範囲と同程度である。
5)Panamax船型、Over Panamax船型共に喫水の増加に伴いG_0M/d値が減少する。
6)Panamax船型はOver Panamax船型に比べG_0M値は小さいが、最大喫水付近のG_0M/d値を比較すると両船型ともほぼ同じで約0.1である。

Research Products

(4 results)

All 2009 2008

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 大型コンテナ船運航時のGOMの統計解析2009

    • Author(s)
      津金 正典
    • Journal Title

      日本航海学会論文集 第120号

      Pages: 125-130

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 実船の積み付け記録調査に基づく静水荷重の統計解析2008

    • Author(s)
      河邊 寛津金 正典
    • Journal Title

      日本船舶海洋工学会講演会論文集 第7E号

      Pages: 23-26

  • [Presentation] 実船の積み付け記録調査に基づく静水荷重の統計解析2008

    • Author(s)
      河邊 寛津金 正典
    • Organizer
      日本船舶海洋工学会
    • Place of Presentation
      メルパルク東京
    • Year and Date
      2008-11-25
  • [Presentation] 大型コンテナ船運航時のGOMの統計解析2008

    • Author(s)
      津金 正典
    • Organizer
      日本航海学会
    • Place of Presentation
      神戸大学海事科学部
    • Year and Date
      2008-10-17

URL: 

Published: 2010-06-10   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi