2009 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19720103
|
Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
小林 英樹 Gunma University, 教育学部, 准教授 (60312865)
|
Keywords | サ変動詞 / 漢語 / 意味 / 用法 |
Research Abstract |
本年度は、以下のようなことを明らかにした。 1.連れて行くことを表す漢語サ変動詞、ついて行くことを表す漢語サ変動詞の分析に取りかかり、分析結果を小林英樹(2010)「漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究-「引率(する)」、「随行(する)」などをめぐって-」(『群馬大学教育学部紀要人文・社会科学編』59)としてまとめることができた。連れて行くことを表す漢語サ変動詞、ついて行くことを表す漢語サ変動詞は、(a)連れて行くことを表す漢語サ変動詞(「引率(する)」など)、(b)ついて行くことを表す漢語サ変動詞(「随行(する)」など)、(c)連れて行くこともついて行くことも表せる漢語サ変動詞(「同行(する)」など)に分類できる。「帯同(する)」は、従来の国語辞典の記述(「一緒につれて行くこと」)では、(a)連れて行くことを表す漢語サ変動詞になるが、(c)連れて行くこともついて行くことも表せる漢語サ変動詞であることなどを明らかにした。 2.直すを表す漢語サ変動詞の分析に取りかかり、分析結果を小林英樹(2010)「漢語サ変動詞の意味・用法の記述的研究-「修理(する)」、「修復(する)」などをめぐって-」(『語学と文学』46)としてまとめることができた。「修理(する)」、「修復(する)」の項の取り方の違い(「鍋を{修理/*修復}する」、「耐熱タイルを{修理/修復}する」、「鼓膜を{*修理/修復}する」、「関係を{*修理/修復}する」)などを明らかにした。
|
Research Products
(2 results)